こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

 

 

◆大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例

住みやすいまち川口を超えて、いつまでも住み続けたいまち川口の実現を目指し、自ら進んで、大きな声で川口が大好きだと叫びたくなるほど、川口をもっと良くしていこうとする「川口プライド」を育むために必要な事項を定めるもの。

 

あと、PRESS530 2月号、絶対ゲットしよ。

(コロナ禍を機に、エコの観点からも、広報かわぐちとの同時(紙)配布は止めて、拠点配置のみに変えたんですよね)

 

次をめくると、確定申告等と、路上喫煙禁止地区のご案内!

 

確定申告、今年もしなきゃ……

今までしてなかった寄付金控除を、昨年、医療費控除と合わせて初めてして、意外と大きいことに気付き、なぜ今までしなかったのかと。(ふるさと納税ではない)

なお、遡る気力はない……かも……

 

路上喫煙は、残る戸塚安行駅周辺が禁煙になれば、市内全駅制覇です♪

 

次をめくると、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行のご案内、ワクチン接種のお知らせ、そして「くらしの情報」です。

 

新型コロナ関連がこんな後ろになるとは、時代も変わってきましたね……

 

それでは、「くらしの情報」の中から、私が気になるものをピックアップ♪

 

緊急地震速報の発表基準が変更されます

 

●統一地方選挙立候補予定者説明会

こちら、立候補を予定されている方は、絶対に出なければいけないやつです。

本人は来なくても良いのですが、陣営から1~2人が参加しなければいけません。

県議に立候補を検討中の方は、埼玉県のページへ。

市議に立候補を検討中の方は、川口市のページへ。

 

私も、自分が立候補するまで、知りませんでした(;´Д`)

 

●委員会傍聴

  • 第5回川口市行政評価外部評価委員会
    3月10日(金)13時半~@川口市役所6階601大会議室

 

食の安全・安心に関するアンケートにご協力ください

なんと、抽選で30人にAmazonギフトカード1000円分がプレゼントされるらしい。

予算議案にあったっけ……

 

●新社会人向けメイクアップ講座

3月7日(火)19時15分~20時45分@横曽根公民館集会室

対象:市内在住・在勤・在学の方

 

良いなぁ、私が受けたいと思ってフォームを覗いてみたら、今時点(2月4日23時38分)ではまだ準備中でした。

2月6日(月)から申し込み、と書いてありますね!

 

済生会 市民公開講座「がんをもっと知ろう」

 

市役所マルシェ

2月7日(火)、3月7日(火)、3月23日(木)、4月4日(火)、各10~14時@川口市役所1階

 

第65回川口市明るい街づくり運動推進大会

 

歩道橋に愛称を付けてみませんか

私は応募できないよなと思い確認したら、やはりガッツリアウトだった。

応募資格

政治団体・宗教団体、公職にあるものが役員を務める団体ならびに川口市広告掲載基準第4条に定める規則業種及び事業者を除いた、団体・企業等が応募することができます。

 

(募集)ショーケース出品者

 

他にも、募集案件、いっぱいあります!

下記から、ご覧ください。

学校栄養士、時給良いなぁ……

 

後ろから2番目の見開きは、いつもの健康ガイドと、人ひとと、カラフルフェスタのご案内と、青少年相談員の募集について。

 

人ひと、期待の選手ですね~♪

将来のパラ選手候補~♪

 

青少年相談員、初めて知った。

私もギリギリ、なれる。(39歳まで)

 

最後の見開きは、My City Kawaguchi。

 

こちらにも、スポーツ選手がいますね!

今号は、スポーツ選手の活躍が多いなぁ。

皆様の才能と努力に元気をもらいあやからなくては……!

 

広報かわぐちは、川口市役所をはじめ市内の公共施設・鉄道駅・郵便局・金融機関の他、コンビニやス―パー、ショッピングモール等に置いてあります。

ぜひ、見かけたら、気軽に手に取ってご覧ください♪