こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

 

以前、たまたま行った店のお客さんの話で知って。

 

自分が乗ったのは「やまびこ」だったので、【自由席特急券】さえ持っていれば、8号車を利用できます。

 

「これで合っているかな? 本当に大丈夫かな?」とドキドキしながら、8号車に移り、座りました。

 

座ると、目の前に案内が。

 

座席で通話できます。

 

私が乗った8号車は、空いていて、電話は誰もしておらず、パソコンを広げている方は多い雰囲気でした。

『電話がかかってきたらデッキに移動せずその場でとろう(こちらからはあえてかけない)』と思って乗っていましたが、乗車時間30分の間に着信はなく、普通の乗車でした。

 

この8号車、とても良いなと思ったので、ご紹介しようと思っていたら、3月20日にリニューアルされるとのことで。

お知らせ

2023年3月20日(月)より、新幹線オフィス車両は、全設定列車で座席指定ができる”TRAIN DESK”にリニューアルします。
きっぷの購入方法や対象列車・号車が変わります。
詳しくはこちらをご確認ください。

 

全席指定になってしまうんですね(´;ω;`)ウゥゥ

TRAIN DESKの対象列車・対象号車は、下記の通りです。

〈対象列車〉
東北・北海道・上越・北陸新幹線(こまち号・つばさ号・つるぎ号は除く)の列車(※)が対象です。
※普通車全車自由席の列車にはTRAIN DESKの設定はありません。

〈対象号車〉
東北・北海道新幹線 7号車
上越・北陸新幹線 9号車 
※2023年3月20日以降、8号車は新幹線オフィス車両ではなくなります。

 

『少し分かりにくくなってしまうなぁ』と思いましたが、それでも便利な方には便利かなと思ったので、ご紹介します。

 

ポスターを取り付けさせていただこうと思ったら、指先が思うように動かず、30分くらいかかってしまった寒波。

エルザタワー55下にある池(?)の水面は、氷になっていたのですが、その厚さが1cmでした。

長野県の菅平では、-27℃を記録したそうで。

明日は埼玉も雪予報です、引き続きご警戒ください。