こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。


川口市は、いろんなボランティアの方々によって支えられていますが、あまり知られていません。

 

一番有名なのが、町会長・自治会長、町会・自治会。

次いで、民生委員、児童委員、でしょうか。

他にもいっぱいいらっしゃいます。

 

クリーン推進員、過去にブログにしました。

 

川口市動物愛護推進員は、ご存知ですか。

実は、常に募集していますが……

 

活動の様子について、クリーン推進員さんのように広報誌等で紹介されているかな~と探したところ……

まさかの、ない。

 

ネット検索して、自分のブログは出てきました。苦笑

 

どこかにあるのならすみません、でも見当たらない。

 

動物愛護推進員は、動物の愛護や正しい飼い方について市民の理解を深めるため、ボランティアで活動していただいている方々です。(活動費等の支給なし)

定員40名で、小論文を書いていただいて審査し、川口市から委嘱します。

また、毎年、計画書と報告書を提出していただきます。

 

※猫の不妊・去勢手術費は、別事業で助成しています。

 

動物愛護推進員の皆さんが、どこにいて、どのように活動されているのか、もっと広報・周知されないものか……

私が猫好きなのもあり、自然と、動物愛護推進員さんと知り合えてはいるのですが、恥ずかしながら私もきちんとは分からず、市民の皆様ならなおさらだろうなぁと……

(唐突ですが、最近の我が家の猫達です)

 

私が知っている方は、動物愛護に熱心に取り組んでくださっているので、ぜひとも知ってほしいなぁと思いました。

 

親子向けサロンや、子ども宅食等もそうですが、市は、本当に、多くのボランティアの方々に支えられています。

それぞれの良いところを活かし、幾重にも網(策、きっかけ)を設けるのが良いと思います。

官民連携、官民協力、うまくいくといいな。