こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、珪藻土を使ったバスマット等のごみの回収について、お知らせいたします。

 


少し前まで、珪藻土製品は、川口市で回収を取り止めていたんですね。
 

それで、困っている方がいらっしゃって。
メーカーでも回収してないし、川口市でも処分できないし、「どうしたらいいんだこれ」みたいな状態だったそうなんですけども、広報かわぐち6月号で、この珪藻土バスマットを「川口市で回収していますよ」という案内が出ていまして。


「意外と困っている方が多いので、ご案内ください」というお声を市民の方からいただきましたので、ここで改めて取り上げます。

アスベストが出てくるというニュースが、少し昔、出まして、それ以降、取りやめていたのですが、今は、メーカーまたは販売者の回収対象とならない珪藻土製品(バスマット、コースター)等の廃棄物を、今年12月28日まで、12月28日まで、回収してくれるそうです。
 

年内いっぱいですね。

場所は、朝日環境センターで、自己搬入のみ。
 

ご注意いただきたいのが、朝日環境センターの自己搬入って、車じゃないとダメなんです、確か……私は車を持っていないので、自転車で行こうとして、一回止められたことあって。苦笑
確か、自己搬入は車のみだったので、週明け確認して追記しますが、確かそうだったので、少しご注意いただいて。


追記、徒歩でお持ちになられる方は、4階の朝日環境センター窓口に、とのことです!

あと、自己搬入は、平日の9時~11時半と、13時~16時。
なので、働いている方はかなり厳しいですね……
(こういう自己搬入の条件が厳しいという問題は、別途ご相談をいただいているので、これはまた別の問題にします)

なので、もし今、珪藻土製品を持っていて困っていらっしゃる方がいましたら、年内は朝日環境センターで回収しておりますので、そちらにどうぞお持ちいただいて、処分してください。
年内だけです。
拡散お願いします。