こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

- - -

 

今日は、「令和4年度図書館システムのリプレイスについて告示」という川口市サイトのページを紹介したいです。

 

 

というのも、この告示、「令和4年度から図書館のシステムを変えます」という内容なんですが、この中で、私、前々から、電子図書館を市民の方から要望されていて、気になっていたのですが、

少し興奮しております、先週末ぐらいから。

 

このページ、告示分から始まり、最後は「今後のスケジュール(予定)」が載っているんですけども、それによると、新システム稼働開始が10月3日(月)。

 

なので、秋から電子図書館が使える、かも、しれません。

 

何個か確認できますが、例えば、

さらに、極めつけが、川口市図書館システム基本仕様書(PDF:458.2KB)に、ガッツリ書いてあります。

図書館システム仕様書

1 本調達の背景と目的

利用者の利便性向上を目的として、システム稼働の安定性の確保および契約期間中の柔軟な対応を可能とするため、現行システムのリプレースを機にシステムの調達を行うものである。

また、コロナ禍を契機としたニーズに応えるため非来館型サービスとして、24時間いつでも利用できる電子図書館・電子書籍の設置及び導入を目的とする。

もうこれは入りますね、きっと、秋から、入ります。

 

川口市立高等学校も、この仕様書等の中に入っていて。

市内の小中学校は入っておらず、GIGAスクール端末等で見れたら良いなという案もありましたが、そこは無理かもしれません……

 

もうこれ、すごく楽しみなので。

皆様も、期待して、待っていただけたらなと思います!