こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、広報かわぐち11月号をご紹介します。

 

表紙は、コスモスと子ども達。

グリーンセンターのコスモス、きれいですよねー☆

 

表紙をめくると、9月議会報告……ではなく、川口市市産品フェア2021と、中小企業従業員等就労環境向上支援金のご案内。

 

川口市市産品フェア2021は、昨年に引き続き今年も、コロナ感染拡大防止対策としてヒーローショーやトークショーはありませんが、飲食ストリート&キッチンカーが大幅増となるようです!!

感染対策をしつつ、美味しい食事や飲み物を楽しみたいですね♪

(飲食エリアの指定があります。室内飲食、食べ歩きは禁止)

 

また、いも堀り体験コーナーがあって、我が家も申し込みました!

その日のうちに、満員御礼となったようです、大人気。

が、その後、私が、仕事が入ってしまった(´;ω;`)ウッ…

子ども達が行きたいなら、夫に連れて行ってもらうしかない……

もしくはキャンセル……予約枠が空いたらどうなるのかな。

 

中小企業従業員等就労環境向上支援金は、今月から始まったもので、今ちょうど川口商工会議所さんや鳩ヶ谷商工会さんからご案内が来ている方も多いと思います。

名前は中小となっておりますが、大企業でも大丈夫だそうです。

私もまた、時間を置いてブログ記事にします☆

 

次頁は、9月議会の報告と、児童虐待防止推進月間のご案内。

 

偶然にも、私の川口市議会レポート当該号と少し似た色使い……

 

次頁は、新型コロナウイルス感染症の動向とワクチン接種のこと。

 

右下、「換気重要!!」とのことです。

小まめな換気を心がけましょう。

私の事務所も本当に小さな扇風機を入口に設置しました。

 

次頁は、かわぐち光のファンタジー2021と、川口農業ブランドのご案内、そしていつもの「くらしの情報」。

 

ちなみに、かわぐち光のファンタジーは、結構、予算がかかっています……川口市民だけでなく、川口市以外の方が来て、街がにぎわうようなイベントにしてほしいなと思います。

 

川口農業ブランドは、初の「川口農業ブランド認定農産物」ができたそうです! ぜひぜひ、こちらも川口市内外に知られてほしい。

個人的にはオレンジクイーンが一番気になります。

 

それでは、「くらしの情報」から、私が気になるものをピックアップ。

 

全市一斉クリーンタウン作戦でまちをきれいに

 

●審議会傍聴

  • 第148回川口市都市計画審議会
    11月26日(金)14時から@第一本庁舎8階第3・4委員会室
    要事前申し込み:048-242-6333

川口都市計画変更(案)の縦覧

私も今日、見てきましたー。

本町ロータリーの歩道橋の架け替え案でした。

自転車も通れる歩道橋に架け替えて螺旋階段を廃止だそうです。

なお、早くて3~5年後だそうで、その後に本町ロータリーの拡幅だそうです。(橋の架け替えのほうが先なんですね……)

 

秋の火災予防運動

 

エスカレーターでは、立ち止まろう!

 

●マイナンバーカードが健康保険証として使えます

医療センターで使えるようになるそうです。

事前に保険証利用登録を国のマイナポータルで登録してください。

 

ブロック塀などの撤去・改修工事の費用を補助します

 

●道路上にある乗り入れ(段差解消)ブロックなどの撤去のお願い

段差解消によく置いてある斜めのやつです……ダメだそうです。

段差を解消したい場合は、道路法第24条に基づく手続きによって、自己負担での工事が可能です……業者を教えてほしいね……

 

第23回障害者週間記念事業「ハートフェスタ」

 

●令和4年新春交礼会

令和4年1月6日(木)@時間や場所など詳細は要問い合わせ

参加対象:市内在住・在勤の方

参加費:2500円(記念品代)

問い合わせ:048-242-3621(自治振興課)

 

●第49回川口市美術展

11月21日(日)~28日(日)10時~19時@リリア展示ホール

 

市役所マルシェ

 

●彩りマーケット

11月27日(土)10~14時(売り切れ次第終了)@SKIPシティ。

こんなんあるのか! 初めてかな?

 

●川口駅前マルシェ

 

12月4日(土)、5日(日)、10~16時@キュポ・ラ広場。

 

他、募集がいっぱいあるので、ご確認ください!!

 

最後から2番目のページは、健康ガイドと人ひとと、いじめ撲滅強調月間と、滞納整理強化期間のご案内。

 

右下、人ひとは、川口農業ブランド認定農産物生産者(オレンジクィーン)の鈴木國雄さん。

くにちゃんふぁ~む」も運営されています♪

 

広報かわぐちは、市内の公共施設、JR、SR、郵便局、金融機関、コンビニ等に置いてあります、ぜひご覧ください!