こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

昨日、梅雨が明けて、暑い、とにかく暑い。

本格的に夏が始まりましたが皆様ご体調はいかがでしょうか。

水分補給に努めて、熱中症対策をしっかりお願いします。

 

さて、一昨日より、夏の交通事故防止運動始まりました。

この運動は、来週の土曜日、7月24日まで続くそうです。

 

『なんか、似た感じの運動が前にもなかったっけ?』と思い、自分のブログを検索したら、やはりありました。

 

今回は、「埼玉県重点」と「川口市重点」がほぼ同じです。

  • 子供と高齢者の交通事故防止
  • 自転車の交通事故防止(自転車の交通ルールの徹底)
  • 飲酒運転の根絶

どれも大事ですね。

 

ページ内にあるきゅぽらんの写真は、Twitterでも使われています。

 

KEEP38プロジェクトも、以前、ブログでご紹介しました。

 

あと、今回のこの夏の交通事故防止運動に関連して。

4月から、全年齢、ヘルメットの着用が推奨されるように。

 

ヘルメット、探してみたのですが、ママチャリ×スーツでも合う、オシャレなのがなくて変えていません。汗

まぁ、何でも良いじゃないかと言われたらそうですが……

 

あと、「シェアサイクルの場合は?」というご質問をいただき、埼玉県警察交通総務課さんに電話して聞いたら、「自分の命を守るために着用を推奨するので、シェアサイクル等の利用が事前に分かっている場合にはマイヘルメットを用意すると良い。用意がないなら利用しないという選択肢もあるが、未着用だからといって罰則はなく、自分の命のことを考えて判断して」とのご回答でした。

 

本当は、期間を決めず、ずっと意識すべき交通安全ですが。

皆さんもぜひ、興味を持っていただけたらと思います!