こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

久しぶりに、声で、投稿します。
今は、事務所にいるので、声で投稿しやすいです。

 

今日は、この事務所が窓が大きくて外から丸見え、ということをお話ししたいと思います。

この丸見えの事務所、私は気に入っておりまして。
事務所に来てくださる方も、この点については、だいたい好意的に受け取ってくれています。(否定的な方は入りにくいのかも……)

「オープンで入りやすいですね」であったり、「今まで、政治家・議員がどこにいるのか、分からない、何をしているか分からなかったけど、丸見えですね」と言われたりします。
 

その方は、『一部の人が(議員と)どこかで、接点を持って、何かしている』みたいなイメージだったそうなんですけど、こうして見えていて、中に私がいて、『あ、仕事しているのかな』『議員さんが何かしているのかな』と。

あと、私この事務所を不在にする時は、事務所の前にホワイトボードを置いていまして、そこに「今何しています」というのを書くようにしています。
 

私自身、『議員はすぐ身近にいますよ』というのを皆さんに感じていただきたくて、そういうふうにしているところがあります。

本当に、今は換気でドアを開けっぱなしにして(電話をする時は閉めていますが)基本的にはオープンにしていて。

外の方も、結構こちらからも見えまして、会釈いただいたり、手を振っていただいたり、地域の方を感じることもあって、その時は温かな気持ちになります。ありがとうございます。

今は、12月から始まった川口市の『Sun-歩』というアプリで、私の歩数まで丸見えになっていますので、『私こんなに歩いているんだっていうのが皆さんに見えるんだなぁ』とも思っています。


今後も、丸見えの議員で行こうと思っていますので、お気軽にお声がけいただいたり、メッセージもいただいたりすると嬉しいです。

では引き続き、この事務所で務めてまいります。

12月議会、最中です。
今週は一般質問!

(自分がするわけではないですが)頑張ります。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。