こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

12月1日、川口市健康応援アプリ「Sun-歩」が、リリース!

 

本当は、今年の3月16日にリリース予定だったのですが、新型コロナウイルスによる今般の状況を考慮し、延期され……

楽しみにしていた1人として、その後も気になっていました。

 

それが、12月1日に、ついに配信開始!

ということで、さっそく、インストールしてみました。

 

まずはダウンロードして、インストールして、アプリを開く。

 

3秒程度、こちらの画面が表示された後に、

 

利用規約の同意画面へ。

 

規約に同意したら、Google Fitをインストールしろと。

(あ、ちなみに私はAndroidユーザーです)

 

インストールして戻ってきて、プロフィール入力を進めると……

地区選択のところで、で、出た、バグ~~~~~!!!!!

(なお触っていて気付いたバグは、今のところこの1ヶ所のみです)

 

プロフィールの入力も完了し、初期画面へ。

すると、GPSを有効にしませんか、と言われたので、いったん「いいえ」を選択。(GPS怖い人間)

 

直前の画面下部にある、「ウォーキング」を押すと、こちらの画面。

 

で、昨日の夕方から利用し始めて、現在、ハマっています。

というのも、ランキングが気になって気になって……

 

じゃじゃん!

今日、南平地区1位!

 

2人のうち1人は私!

ちなみにもう一方も知っている方で(今日、お話ししたら、私の昨日のブログを見てインストールしてくださっていた!)、超強力!!

 

ご覧の通り、利用されている方はまだまだ少ないです……

 

ちなみに、GPSの画面下部にある「地図」を押すと、こちらの画面。

 

「AR」を押すと、こちらの画面が出てきます。

面白そう……でもGPS怖い……悩む……

 

とまぁ、こんな感じで、私はハマりそうな感じがしております。

皆さんも、一緒にいかがですか。

 

特に、地区対抗は、(私は)燃えるし、同じ地区の方もやってるなーと思えて、コロナ禍で各種イベント等が中止され顔を合わせることも減った「地域コミュニティ」を、感じることができて嬉しいです。

 

南平地区は、勝つ

(頑張る、頑張りましょう)

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。