こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

昨日、今日と、わりとゆっくり過ごしました。

 

昨日は午後に外出、その後、帰宅して自宅でゆっくり。

今日は午前中に事務所に来客があった後、帰宅して自宅でゆっくり、夕方に息子とゴミ拾いをしながら散歩しました。

 

誰ですか、芝川公園のベンチにマクドのゴミを放置したのは!怒

 

ベンチの上と周りに散乱していて、水も含んでいたので、おそらく昨日に捨てられたのかなと……

怒りつつ拾いましたよ。(なおマクドナルドは悪くないです)

 

こういう人ってゴミ箱を設置したらそこに捨ててくれるんですか?

以前、Twitter上でプチアンケートも実施しましたが。

現状、ゴミ箱がなければ持ち帰っている人は、ゴミ箱に捨ててくれると思うのですが、そうでない人は、結局、散乱させる気が。

 

どうしたら、モラルが向上するのでしょうね。

と思いながら、いつもゴミ拾いしています。

今日は息子と一緒で楽しかったよ、息子ありがとう。

 

さて、昨日、今日と、アメブロのアクセス数が伸びていまして。

『なぜだろう、昨日はブログすっぽかしたのに(すみません)』と思って「Google Search Console」を確認したら、原因が分かりました。

 

国勢調査の回答で、在宅勤務中の方、テレワークの方が、その選択肢に悩まれて、先週書いたこの記事にたどり着いてくださっているようです。(悩みますよね~、私も悩みました。)

 

改めて、国のほうのQ&Aサイトを紹介しておきますね。

 → 国勢調査2020総合サイト「よくある質問」

特に「5.調査項目について」が参考になるかと思います。

 

と、いうことで、この週末は、国勢調査の回答をされた方が多いようです。

オンラインでの回答は10月7日(水)まで!

 

下記からできるので、まだの方はぜひ回答してください。

 → 国勢調査オンライン

なお、「ログインID」「アクセスキー」が必要になります。
この2つは、調査員から配布されている「調査書類収納封筒」に入っている『インターネット回答利用ガイド』に書いてあります。

 

それでは、明日からも頑張ってお仕事してまいります。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。