こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -


シルバーウィークが始まりました

4 連 休 !!!!

ちなみに我が家は、どこにも出かけません。

夫婦して人混みが苦手なので、コロナ関係なく、こういった大型連休は出かけないことがほとんどです。

 

今日は、ようやっと、ベランダに出していたプールを片付けました。

明日は雨予報なので、今日やらないとなーと。(もっと早くやれ)

他にやることは、衣替えかな……あと、

国勢調査!!!!

今日、ポストから回収してきました。

(調査員の方かな? ご投函ありがとうございます。)

 

そもそも「国勢調査」とは、

国勢調査は、統計法第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

国勢調査2020総合サイト「国勢調査とは」より)

日本に住む全ての人と世帯が調査対象で、5年に1度の最も重要な統計調査です。

 

5年に1回、やってます。

私は、一人暮らしの大学生時代(2005年)から自分で回答したのを覚えています。(その時は、マークシート式だったような……)

 

今回は、インターネットから回答します。

国勢調査2020 インターネット回答サイト

 

封筒に入っている、「インターネット回答利用ガイド」に、回答するために必要なログイン情報が記載されています。

 

いざ、参る!

 

最初に世帯の中の男性(2)と女性(2)の数を入力して、

 

次に、名前と性別を入力して「次へ進む」っと……

入力内容に誤りがあります。 エラーアイコン マークの項目をご確認いただき、再度入力をお願いいたします。

エラーアイコン 「1. 世帯員の数及び世帯の種類」で入力されている男性、女性の人数と一致しません。正しく入力してください。

よく見ると、自分を「男性」と選択していて、男性(3)、女性(1)となったため、その場で指摘されました……便利。

 

トントンと入力していき、「11 従業地又は通学地」まできて……

次の方について、仕事をしている場所又は通学している学校の場所を選択してください。

Q5-22. テレワークをしている場合、どこを従業地とするのですか。

勤め先の所在地を従業地とします。
ただし、ふだんからテレワーク勤務が半分以上の場合は、自宅を従業地とします。

 

国勢調査2020総合サイト「よくある質問」より)

 

よくある質問」に書いてあった!

ので、夫の場合は「自宅」としました。

 

ちなみに、ここで入力しようと戻ったら、初期表示に(´;ω;`)ウゥゥ

スマホで回答していたからかな……ということでPCから再トライ。

 

14 勤め先・業主などの名称及び事業の内容、本人の仕事の内容」では、私について悩み……最終的に、

勤め先・業主などの名称:川口市

事業の内容:市区町村事務

本人の仕事の内容:川口市議会議員

事業と仕事の具体例を参考にしました)

 

16問の回答を終えて「入力内容の確認」に進むと、入力内容の一覧が表示され、「次へ」を押すと、回答内容を修正する際に必要な、パスワード設定・送信画面が出てきます。

 

入力して、「送信」ボタンを押すと、終了!

 

 

皆様もぜひ、インターネットから回答をしてみてください。

 → 令和2年国勢調査へご協力をお願いします(川口市)

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。