こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

  • 特別委員会が開催されます
    2月6日(木) 13:30~

     地域活力・市民生活向上特別委員会
     保健医療・高齢者等福祉対策特別委員会
     次世代支援・教育力向上特別委員会
    2月7日(金) 13:30~
     都市基盤整備・防災力向上特別委員会
    ぜひ、川口市役所へ、傍聴にお越しください!
- - - - - - - - - -
 
昨日、今日は、南鳩ヶ谷駅でご挨拶しました。
昨日の駅頭中からだんだん晴れてきて、とても暖かい2日間になりましたね。
どちらの日も、外回りをしていました。
コートもいらないぐらいで、身軽に動けて良かったです。
 
昨日は途中、市役所にも寄り、配布資料等を確認しました。
市役所1階の Mini Gallery では、「明るい選挙啓発ポスター・書道・標語 作品展」が開催されていました。
(一番左のオレンジの紙には、標語が載っています)
 
明るい選挙啓発作品コンクールは、将来の有権者である児童や生徒の皆さんに、作品の応募をきっかけとして、政治や選挙への関心を高めていただくとともに、作品を多くの方々に見ていただき、有権者として選挙の重要性や投票の意義を再確認していただくことを願って実施しています。
とあり、ぜひ皆様に見ていただきたいなぁと思います。
標語も面白い物があるのですが、ここでは紹介しません。
(いつもお名前を載せるべきか否か悩むのもあり。汗)
 
そして全国の明るい選挙啓発ポスターコンクールがあります。
私が子どもの頃もあったような気がしますが(今年が第71回なので絶対にあった)、当時、「選挙」の意味、分かってたかなぁ……
選挙権を持つ20歳の時には分かってました、楽しみでしたから。
 
昨年は、選挙に選挙の年でしたが、投票率は低い……
川口市議会議員選挙は、立候補者が58人で、その中から1人を選ぶというのがそもそも大変と各所で聞き、確かに政令指定都市のように区分けされていると多少は選びやすのかもと思いますが、少人数の県議選や県知事選、補選でも投票率は低かったです。
 
政治が生活と密接な関係にあることがもっと実感されれば、投票率が上がるかなと、地味ながら市議会レポートを作っています。
少しでも政治を身近に、気軽に感じてもらえると良いなぁ。
 
さて、そのレポート、校正された印刷物が出来上がりました。
ご住所を知らせてくださっている方々に順次、郵送していきます。
明日、事務員さんに宛名書きと封入をお願いしてみます。
(この名簿の管理も何とかしなきゃ……事務員さん、パソコン覚えてほしいなぁ……私が頼み下手説もある……)
 
いろいろ考えることも山積みですが、地道に頑張ります。