こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -

 

先週に引き続き、昨日も今日も、新年会回りでした。

各所、長く滞在できなくて申し訳ないです。

でも温かく迎えてくださり、本当にありがとうございます。

 

先週は、子ども達は合宿に行っていましたが、今週は家にいたため、夫に見てもらっていました。

昨日は午前中から上野動物園に行ったそうで、川口に帰ってきて、VANSANで早めの夕食に私も合流し、そして先に店を出て。

今日は、昼に向け私が出かける前に軽くごはんを食べてもらって、私が帰宅してから遅めの昼食を一緒に摂りました。

で、夫が娘を連れだしジョギングに出かけ、私は息子といました。

 

息子とCHUN'Sさんに行って、クレープ食べたもんねー。

川口市議会レポートも置いてもらってます、ありがとうございます。

 

そこで、夫からLINEがきました。

ママ、市議会議員にならなければよかったのに。

だってさ。娘ちゃんと対話してください。

帰宅してさっそく、娘と話しました。

 

私:お母さんが市議会議員にならないほうが良かったの? なんで?

だって一人で旅行(視察のこと)に行くしさ。

私:お父さんだって1週間出張のこともあったじゃん、その時は?

……

私:他には? なんで?

お昼ごはんも夜ごはんも一緒に食べられないしさ。今日も夜ごはん一緒に食べられないんでしょ?

私:今日は夜ごはん一緒に食べてからお仕事に行くつもりだよ。

 

振り返ると私、全然謝ってない。苦笑

 

「これからお仕事行ってくるね」と言うと「え~」という子ども達。

一緒にいられないのは、もちろん申し訳ない、私も一緒にいたい。

あなた達のお母さんは、私しかいない。(親ならもう1人いるけど)

 

でも息子と帰路を歩いている時に考えていたのは、「どうしたらこの仕事を説明できるか」「なぜお母さんがやっているのか」「なぜお母さんがやる意味があるのか」「なぜ私はやりたいのか」を6歳の娘にどう伝えるか、でした。

結局、伝えられていないので、ちゃんと考えないとですけど……

 

何もわざわざあなた達のお母さんがしなくても良いかもしれない。

でも、誰かがやらなくてはいけない仕事で。

大人達もババ抜きのジョーカーのように考える仕事ですが、「文句があるなら自分でやれよ」精神が強い私や、他の議員さんも使命感と誇りを持って、この仕事をしていると思うんですね。

 

なんというか、その辺が、伝われば良いのですが……

 

あと、もともとコミュ障でインドアな我が家で、私がこの仕事をし始めたことがきっかけで、子ども達が人に挨拶をするようになったり、いろんなイベントに参加するようになったり、いろんな人とお話するようになったり、世界が広がっている気がするんですね。

私自身も子ども達も、地域の方々にお世話になっているし、だからこそ子ども達のためにも、地域のためにも、働きたいんですね。

ひいては、自分が理想として描く社会に近づけたいんです。

 

そして、何もこれは、議員じゃなくても同じですよね。

小さな子どもを持つ働くお父さんお母さん、同じ気持ちになることがあるんじゃないかな、と思うんですよ。

同じ悩みを持つ方々の声も代弁できたらな、とも思ったり。

そんなの親のわがままだ、と言われたらそれでおしまいですが。

 

他にもこの仕事の難しさを感じる今日この頃ですが、前向きに。

 

 今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  1/27(月) 7:30~9:00 川口元郷駅(ロータリー側)

  1/28(火) 8:00~9:00 川口駅(西口)

  1/29(水) 8:00~9:00 南鳩ヶ谷駅(スーパー側)

  1/30(木) 8:00~9:00 南鳩ヶ谷駅(保育園側)

 

天気が悪そうで中止になる確率が高いですが……

当日の実施状況は(特に変更が生じた場合は必ず)Twitterでご案内しますので、ご確認いただければ幸いです。

 

明日もガンバロー。

あ、そうだ、子ども達、「遅番いつ?」って言ってたんだった……

平日は保育園で遊べるからか、早く迎えに行くと泣かれます(^_^;)