こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は広報かわぐち2020年1月号をご紹介します。

 

表紙は川口市立高等学校書道部の書道パフォーマンス。

(きゅっと唇を噛む気持ちが分かる。)

 

めくると、市長と議長の「年頭のあいさつ」と、「本当に住みやすい街大賞2020」で1位受賞の報告。

 

市長の挨拶の中で、

昨年12月1日時点の人口が約60万7千人となり、政令指定都市を除けば全国で2番目の人口

とあって、どうやら鹿児島県鹿児島市を抜いて「政令指定都市を除けば全国で2番目の人口」になったみたいです。

ちなみに政令指定都市を加えても、全国で22番目の人口数に。

(上位20位を政令指定都市が占め、21位:船橋市、22位:本市)

こうしてみると、本当に大きな市ですね……立候補者も多いわけだ。

 

ページをめくると、新設される3つの施設についての紹介。

続いて、市民税・県民税の申告のご案内。

いろいろ載っているので、要チェックです。

 

続いて、COLORFULふぇすたのご案内と、くらしの情報。

ちなみにCOLORULふぇすたは、去年、子ども達と行きました

 

では、「くらしの情報」から私が気になるものをピックアップ。

 

川口駅前行政センター臨時休所

日時:1月13日(祝)

 

ブロック塀などの撤去・改修工事の費用を補助します

 

リフォーム費用を5%還元します

受付期間:1月20日~2月28日(予算額に達し次第締め切り

 

安行出羽~戸塚安行駅のバス路線延伸終了

 

●市役所マルシェ

日時:1月7日(火)、2月4日(火)、3月3日(火)、各10~14時

場所:川口市役所本庁舎1階ロビー

 

拉致問題を考える川口の集い

日時:1月11日(土)13時30分~

場所:フレンディア

 

(募集)東京2020パラリンピック埼玉県聖火ランナー

応募〆切:2月15日(土)

 

今、思い出す。懐かしいあの頃のくらし。~昭和の遊び(おもちゃ)を中心に~

日時:1月21日(火)~3月27日(金)

場所:郷土資料館

 

新春伝承あそびまつり

日時:1月19日(日)10~15時

場所:ゴリラ公園(川口市芝4341)

 

あと今回、職員や委員の募集がすごく多いです。

川口市の公式サイトに一覧がありますので、ぜひご覧ください。

興味があるものには積極的に応募してみてください!

 

そして最後に、鋳物汁のレシピが。

作ってみよう……展示も見てみよう……

右側の「イベントスケジュール」も参考になります!!

 

他にも、いろんな情報が載っておりますので、ぜひ手に取ってご確認ください!

市内の公共施設の他、各駅や商業施設に配置してあります☆