こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は、午前中に家族で元郷氷川神社さんへ初詣へ。

 

毎年の恒例行事となっております。

宮司さんにも会えて、家族でご挨拶できました。

(私は歳旦祭ですでにご挨拶しているのですが改めて)

 

おみくじをひいたところ、「吉」でして、全体の運勢として、

今までのペースを堅実に守っていく時。それは一見平凡にみえるが、ここで培った内容がやがて大きな実りとなって現れる。

油断せずに手堅くマイペースで行けば運気はますます強い物となる。しかし誘惑が多く、気が移りやすい傾向も見えるので、一貫した姿勢を保つように

と示されましたので、焦らず、地味に、マイペースにいきます。

 

その後、元郷新道からバスに乗って川口駅前に出て、昼食をとり(やはり結構なお店がお休みでした)、そごう川口で家族と別れて、川口駅東口デッキへ。

 

新藤義孝衆議院議員の新春街頭演説会に参加しました。

 

私も最初から最後までいました。

(引用Facebookページの写真には全然写ってないけど。泣)

ほらっ。

 

ほらっ。(写真撮ってくださりありがとうございます!)

 

市議も順番に挨拶させていただいたのですが、先輩からかなーと思っていたら1期からだそうで、トップバッターで焦りました。

皆様、あけましておめでとうございます。

川口元郷を中心に活動しております、荻野梓です。

本年も一生懸命、頑張ります。

どうぞよろしくお願いします!

ごくごく手短に、ご挨拶させていただきました。

 

主催の新藤代議士のお話で私が印象に残っているのは、

  • 合計特殊出生率が、人口を維持できるとされる2.07になったところで、人口減少が止むのは80年後。
  • 川口駅への中距離電車の停車。(湘南新宿ラインを望むが上野東京ラインと言われ戸惑ったこと。)
  • 南鳥島沖のレアアースとの中国の動き。
です、特に人口減少が止むのは早くて80年後という衝撃……
「産めよ増やせよ」じゃないから、そこは個人や夫婦の選択で良いと思います。
ただ、産みたい人は産めるようになったほうが良いですよね。
私はもうすぐ35歳ですが、産めるならまだ産みたいですよ。
 
去年生まれた子ども達も、健やかに育ちますように。
そこが大人の責任かなって思います。
大人のエゴに振り回されないように、自戒も込めて。
 
明日はまたのんびり過ごしたいと思います。