こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

令和元年12月議会

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください。

 

パブリックコメント大募集中
ぜひ市へご意見をお寄せください、お気軽にどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

忘年会シーズンですね。

政治家は、毎日いろんなところに顔を出します。

が、私はおそらく、他の方にくらべ、そこまで多くないです。

前は気にしていたのですが、この時期はそれでも夜に出かけることが多くて、人より少なくて助かっているのが正直なところです。

 

さて、今日は朝から、地元町会の餅つき大会に、子ども達と一緒に行きました。

 

入口で、折り紙で作られたコマ回しに夢中になる子ども達。

好きなのを1個ずつもらえました。

あと母親にも、折り紙のクリスマスツリーをもらえました。

 

会場はもうすでにたくさんの人がお餅と豚汁を食べていました。

やはり亀の甲より年の劫、年配の方々のほうが上手い。

 

お餅は、あんこときなことおろし大根、めっちゃ軟らかい。

子ども会の皆様、いつもありがとうございます。(来年は私か)

 

温かい豚汁も振る舞われていました。

とても寒い日だったのもあり、めっちゃ美味しかった。

 

川口元郷駅の向かい、芝川公園横で開催されるため、町会も関係なく周辺の方々や、公園に遊びに来た子ども達がふらっと寄って、すごい人が集まります。

我が子が通う保育園の子も多く、お餅と豚汁をいただいた後は、公園で皆で遊んでいました。

 

また、様々な方々とお話できました、ありがとうございます。

 

その後は、子ども達が最近ハマっている「グリコ」という遊びをしながらミエルかわぐちに行き、息子の手袋と、家のゴミ箱と、事務所のウッドデッキ用の麻紐を買って、そのまま歩いて川口神社へ。

 

川口・冬の風物詩、おかめ市!

 

人・人・人! 繁盛! 繁盛! の手拍子。

 

川口神社から駅前まで、ずらーっと屋台が並び、人の数もすごい。

 

夏にまつりつくばに行ってから、よりお祭り好きになった子ども達。

人の多さを物ともせず、「あげぱん食べたい」「とうもろこし食べたい」「金魚すくいしたい」と楽しんでいました。

 

時々、知っている方からお声がけいただき、ご挨拶。

「もっと『議員でーーーす』ってアピールしなきゃ!」とご助言いただくも、「いえ、普通に来たくて来たんで、仕事じゃなくて、プライベートなんで……」と、子どもに振り回されつつお話ししました。

餅つき大会も同じく、できるだけ私服で行きます、交じりたいので。

 

その後は、メディアセブンで閉館まで遊んで、バスで帰宅。

餅つき大会でお会いした、保育園ママさんとバスに向かう道中で偶然またお会いして、そのまま一緒に帰りました。

 

たくさん歩いて、子ども達も楽しかったみたいで良かったです。

 

明日は、午前午後とも事務所に来客予定があり、事務所でウッドデッキを直したり、川口市議会レポートを作ったりする予定です。

空き時間が出来たら、登庁するか、教習所に行きます。