こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

[お知らせ] - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かわぐちトーク会

2019年11月20日(水) 10:30-11:30@川口駅近辺

もちろん子連れ可!! 今のところ応募ゼロ……

参加をご希望の方はお気軽にメール等でご連絡ください☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は久々に仕事はなく、子ども達の用事で出かけていました。

とても良い秋晴れの一日で、行楽日和でしたね。

夕方に帰宅して、家族全員クタクタになっていました。

 

さて、前回のすながわスイートロード視察の際に「第2弾で」と書いていた、砂川市様が連れてってくださったお店をご紹介します。

(これで少しでも恩返しできていれば幸いです……)

 

1店目。プチ・トリフ山屋さん。(公式サイト

いろいろ教えてくださった先輩が一緒に写ってくださいました。

創業88年、「働くって良いことね」と言われていたことが印象的。

 

山屋さんのマカロンは、砂川市ふるさと納税の返礼品だそうで。

「木いちご」、「紅茶とゆず」、「青うめ」、「ピーチと烏龍」、「竹炭黒ごま」、「ほうじ茶」など、変わったものが多く気になりました。

 

店頭に置いてあったコチラ、スイップちゃんだそうで……

この店の名物、マカロンを持っていることが気になり尋ねると、各店で少しずつデザインが違うのだとか!

すながわスイートロード協議会のFacebookページでも大活躍。


2店目、ほんだ菓子司さん。(公式サイト

りんごのお菓子にこだわってらっしゃるそうで、店内りんごだらけ。

入った瞬間からの甘く美味しい匂いも忘れられません。

 

後ろの赤いオーブンが可愛い。

 

スイップちゃんを発見。

これは癖になる……「コンプリートしたくなりますね」と。

 

3点目。いよださん。(砂川観光協会の紹介ページがキレイ……)

 

こちらも林檎、そしてみまもりんごちゃんというキャラクターを発見。

 

すごく、アピールされていました。

 

いよださんのスイップちゃんは、「たぬき」と「ぱんだ」のケーキ。

創業明治30年、もともと和菓子屋さんで表彰も飾られていました。

 

4店目。ナカヤ菓子店さん。(公式サイト

こちらもアップルパイが大人気だそうで、週末は車の列が100mになるのだとか!

焼き上がり時間を狙って遠方からも買いに来られるそうです。

 

有名人も多数ご来店。

なお大塚愛さんは、今年の4月の統一地方選挙で当選した28歳の新人議員さんの提案で、砂川市に来られたそうです。

すごい、新人議員さんも、砂川市議会も、大塚愛さんも。

 

スイップちゃんはレジ横に。

冠の真ん中は、苺と林檎の2パターンある模様。

ちなみに、砂川市の「す」(市章)も表しているそうです。

 

5店目。SHIROさん。(公式サイト

「次は昼食会場にご案内しますね」と案内されたのがこちらで、お洒落で思わす「え、ここが会場ですか!?」と発してしまいました。

こう、官公庁はお堅いイメージがあるのですが、見事に破壊され。

 

こちらは化粧品事業を手掛けており、そのカフェだそうです。

1階がカフェ、2階が化粧品売り場。シャレオツ……

野菜焼きカレーと珈琲をいただき、美味しかったです。

(なお、お土産や飲食代は当然、私のプライベートマネーです。)

 

こちらでも、スイップちゃんを発見。

ボタンの色が、ブルーベリー色になっています!

 

この後は、SuBACoにて座学の勉強会(前回参照)があり……

 

6店目、北菓楼さん。(公式サイト

きれいなお店……

 

こちらはいろんな海鮮味のおかきや、バームクーヘンなどが有名だそうです。

こちらのおかき、商品名に地名が入っており、どのおかきもとても美味しく、たくさん楽しめます。

個人的にはカニとイカが一番好きでしたが、隣のお姉様方は「エビ」「ホタテ」とおっしゃっていたので、人により全然違いそうです。

 

スイップちゃんは見つけられなかったのですが、旗が。

中小企業庁の事業「ふるさと名物」のロゴが入っており、こちらの旗も各店で見かけました。

なお、10月末までは、屋外のスイートロードにも旗がかけられているそうです。(雪が降る前に外すとのことで、冬季はないです。)

 

7店目。岩瀬牧場さん。(公式サイト

周りが牧場で、そこにドドンと存在されていました。

 

オシャレな外観です。(中もオシャレです。)

 

ジェラートが名物だそうで……

 

「しぼりたて」と「ストロベリーミルフィーユ」が一番出るそうです。

 

ここでタイムアップ。

他にもたくさんお店があるのですが、定休日等で来店が叶わず。

訪ねたお店では、すながわスイートロードに参加したきっかけや、その取り組みに対する感想など、たくさんお話を伺いました。

営業中のお忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 

皆さんもぜひ、すながわのお菓子をご賞味ください。

都内に支店があったり、物産展にもよく出られたりしているそうで、見かけたら「あ、砂川市だ!」と思っていただけると幸いです。

(少なくとも私は絶対思うな)

そして、川口市のお菓子もたくさん食べてください。^^