こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
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★かわぐちトーク会★
2019年11月20日(水) 10:30-11:30@川口駅近辺
もちろん子連れ可!! 今のところ応募ゼロ……
参加をご希望の方はお気軽にメール等でご連絡ください☆
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今日は、羽田空港始発の飛行機に乗って、北海道砂川市へ、「すながわスイートロード」の視察に行きました。
実は私が選挙時に挙げた6つの提言のうち、一番いろんな方に触れられるのが「スイーツ通り」なんです。
「これ期待して入れた!」と言われる方も結構いらっしゃいまして。
でもこれって、民間発が順当では……行政でやられているところがあるのかしら、と調べていたら、北海道砂川市さんを発見。
市の公式サイトヘッダーロゴに「スイート」が入る本気具合。
ぜひとも勉強させてください、と視察を申し込みました。
一人で行政視察に行くのは初めてで、緊張して駅を降りると、改札の外に既に職員さんと思われる方が2名立ってらっしゃって、私を見るなり「ようこそ!」と出迎えてくださってびっくり。
「Facebookで、5時間前に「今から行く」とあって」「毎日ブログを更新されて大変じゃないですか」と言われ、さらにびっくり。
実は、行政視察を申し込んだ際に「こちらにいらっしゃる時間をフルに使って市内を案内します」と言われていたのですが、『もしや宣伝効果を期待されているのでは!?』とこの時に思いました。笑
実際たくさんの店を訪ねることができたので、それは第2弾で……
昼食後、「SuBACo」にて座学(先方のご説明&質疑応答)。
砂川市議会の増山副議長も同席され、再び緊張。
砂川市経済部、商工労働観光課、副審議監様より、事業概要と導入の経緯、事業にかかる費用、事業詳細、効果、今後の課題などをご説明いただきました。
- 砂川市は、周りを炭鉱の町に囲まれ、昔から菓子店が発展しており砂川菓子組合もあり、素地があった。
- 砂川市立病院という大きな病院を持ち、お土産やお見舞いにちょうど良く、医療と菓子を中心とした街になる。
- 砂川菓子組合×関連団体(商工会議所、観光協会、商店会連合会、消費者協会、青年会議所、他7団体)×砂川市で、すながわスイートロード協議会を平成14年に設立。
- 協議会事務局が砂川市商工労働観光課にあり。
- 平成12年から動き始めたが、最初は難色を示される(各店の独自色が失われるのではないか、荷が重い、e.t.c.)が、何度も会い「元気を分けてほしい」と説得。
- 目標
- まちのイメージアップ
- まちと人が元気になる
- ターゲット
- 家族連れ、女性、カップル
- スケジュール
- 第一段階(~5年):札幌圏
- 第二段階(~10年):北海道
- 第三段階:道外
- 事業例
- 図書館で読み聞かせた絵本の中のお菓子を子ども達と作る。(例:グリとグラ)
- すながわスイートタイム、毎回反省会をして試行錯誤しながら11年継続中。次年度は市外に広げる。
- 高校生への協業呼びかけ
- 若い人がやると活気が出る。(「若い子が頑張ってるね!」など応援も)
- 勉強の場や、地域コミュニティ活性化にもなる。
- すながわスイートスタンプラリー
- 1年目は菓子店だけにしたが、2年目はその他の店も含め70店舗が参加。→菓子店以外にも訪れる人が増える。
- PR事業(北海道じゃらん、テレビ、YouTube、るるぶ北海道、「女子旅」ツアー企画、など)→協議会参加店の負担ゼロで宣伝(ちなみに協議会加入費年会費0円)
- 事業費&使途、はブログでは割愛。
- 効果
- 菓子店の売り上げ・付加価値向上
- 効果は事業毎に毎回調査(去年比、前月比)→売り上げUPが見て取れる(可視化)
- 市外や首都圏に新店舗進出
- 市民および行政が、体感としても街の活性化を実感
- 菓子店の売り上げ・付加価値向上
- 課題
- 菓子店以外への経済波及効果が少ない
- 行政主導から民間主導への移行
子ども向け事業を通して、砂川人を育てているそうです。
すながわスイートロードのマップが可愛い&カフェっぽい。