こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

---------------------------------------------

令和元年9月議会

9月11日から平日5日間、川口市議会一般質問が行われます。

今回質問する議員14名の発言予定は後日UPされます。

ぜひ、傍聴 or ネット中継 で、議会の様子をご覧ください☆

 

かわぐちトーク会

朝の回:2019年9月19日(木) 10:30-11:30@川口駅近辺

夕の回:2019年9月19日(木) 16:00-17:00@川口元郷駅近辺

現在、朝の回は3名、夕の回は1名ご参加予定です。

子連れOK!! お気軽にメール等でご連絡ください

 

市議会レポートを配置してくださるお店等を募集中です

 

---------------------------------------------

 

昨日、インフルエンザが流行っていると、ブログに書きました。

 

今朝4時頃、息子、発熱、38.9℃。

 

これは怪しい、怪しすぎる……

 

すぐさま、広報かわぐちの裏を確認。

今日の日曜・祝日当番医は、南鳩ヶ谷の今野医院さん。

9時を過ぎたら、電話して受診すべきか聞いてみようと決め、寝る。

 

朝起きても、やはり息子はしんどそうで、食欲もなし。

いつもは元気なのに、ずーっと寝ています。

9時を過ぎて、今野医院さんに電話。

 

:息子が発熱しまして、保育園でインフルエンザが流行っており、今日受診すべきか明日まで放っておいても大丈夫なのか悩んでいます。発熱が4時なので、16時には検査できますか?

:しんどうそうにしているんですよね?

:はい。受診したいです。

:16時過ぎに連れてきてください。

 

連れてきて良いとのことで、少し安心。

珍しく息子が「早く病院に行きたい」と言ったり。

『君、人生初のインフルエンザだもんね。君が生まれた年の冬、君以外の3人がインフルエンザになっても、君は1人、新生児パワーでピンピンしてたもんね』などと、しんどそうな息子を見て思ったり。

 

16時前に受診し、検査したところ、ほーんの薄っすら、A型のほうに陽性線が、あるような、ないような……でも、高熱、見た目もぐったり、症状がそれでしょう、ということでインフルエンザA型と診断。

ゾフルーザという薬が処方され、すぐに飲み、帰宅。

「これで楽になるからね」と言うと、少し元気になっていました。笑


広報かわぐちの裏(最終ページ)とゾフルーザの説明パンフ。

 

朝から何も食べていなかったのですが、18時頃にヨーグルトとフレンチトーストを、睡魔と闘いながら食べていました。

きっとおなかは空いてたんだね。

その後も、ずっと寝てて。

目を覚ました時に、体を拭き、着替えさせました。

 

気になることが……今も、全然、熱が下がらない。

薬を飲んだらすぐに楽になるイメージだったのですが。

調べてみるとゾフルーザは、解熱作用なく、耐性を作りやすい?

本人も目を覚まして、「薬飲みたい」と言うし。

まだまだ、様子見が続きそうです。

 

インフルエンザということで、5日間は登園禁止です。

明日、明後日は私が、水~金曜日は夫が見ます。

病児保育がとれれば、利用します。

共働きだと、瞬時に仕事が心配になりますよね。

今月下旬には、新規病児保育が開設! 助かります。

 

朝の駅頭活動、明日明後日は中止します。

 

台風もきてますしね……皆さん、備えは大丈夫ですか?

私は、事務所の看板や植木を、事務所の中に入れました。

川口市のホームページでも、ご案内をしております。

市内の公民館が、避難場所として開かれているようです。

何かある前に、すぐ避難できるよう、流れ等を確認されると良いですね。私も見てみます。