こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、午前中事務所にいて、午後に市役所、そしてまた事務所に戻って来客1名でした。

午前中に事務所にいることが定着してきました。

(でも明日は、所用のため午前中は不在になります。><)

 

さて、昨日のブログでは、「詳しくお話を聞き、その際に改めてブログに」と書きましたが……我慢ならない!!! 書いちゃいます。

 

映画『車線変更』-キューポラを見上げて- 公式サイト

こちらの10分ダイジェスト版を見ました。

ダイジェスト版ですが、1分36秒以降、目頭が熱くなりました。

主人公はオートレース中の事故で、後天的に障がい者(※)になり、苦悩するんですね、その苦悩部分です。

 

絶望、悲観、そして周囲の目からくる居心地の悪さ……

自分の誇りが一瞬で奪われ、自暴自棄になりますが、健常者・障がい者、両方の気持ちに気付き、そこから変わっていきます。

 

また、舞台が川口ということで、見慣れた景色や、施設、企業、団体、名前が次々に出てきます。

主人公の父親が鋳物職人で、その仕事姿にドキドキします。

映画の後半部分は、本編を観てのお楽しみという感じでさーっと流れていったので、早く本編を観たい! 観たい!

 

そして超個人的に一番のヒットポイントは……

仮面ライダービルドのエボルト(前川泰之さん)が出演している!

ダイジェスト版を見て、その声を聴き『もしや……』と調べたら、ちゃんと公式Twitterにも登場していました!

これは……仮面ライダービルド世代(の親)にはヒット間違いなし。
 

ちなみに主人公の平田雄也さんは、ウルトラマンロッソです。

また、村上弘明さん、岡江久美子さん、中川知香さん、浜田光夫さん、平泉成さん、寺田農さん、藤田朋子さん、黒田福美さん、そして青木治親選手も出演されています。

 

最後に真面目(?)なことを書くと……

「周囲の目からくる居心地の悪さ」

これには、若い頃、かなり憤っていました。

妹と一緒にいると、ヒシヒシと感じるんですね。

大人げなく睨んだりして、すみませんでした。

 

身近に障碍者がいないと、やっぱり難しいですかね。

その部分も含め、主人公の葛藤と成長、また周りの方々の気持ちを、この映画でたっぷり観て感じられたらなと思います。

 

早く観たいです、公開が楽しみです!

 

関連ニュース

 

※、映画公式サイト上の表記にならう