こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は午前中からお昼頃まで事務所にいて、午後からは教習所。その後、立石やすひろ県議永瀬ひでき県議の県政報告会、映画『 車線変更 』 -キューポラを見上げて-の試写会に参加しました。

 

試写会には、以前ネットニュースを見て気になっていた、西川口パンダプロジェクトの実行委員長、中村貴広さんがいらっしゃって、ラミネートされたロゴをいただきました。

(きゅぽらんが松崎しげるさんみたいになってる……といつも思う)

 

この映画と、プロジェクトについては、それぞれまた詳しくお話を聞き、その際に改めてブログにしたいと思います。

今度よろしくお願いします!

 

さて、以前(議員になる前)、『政治家と保育園@埼玉県川口市の場合』というブログ記事を書きました。

これの続き(確定情報)を、遅ればせながら報告いたします。

 

子ども達は、おかげさまで、保育園利用継続中です。

 

手続きとしては、就労状況証明書(pdfが開きます)を自分で書き、年度末に確定申告の書類を提出すればOKでした。

市の案内でいうと「自営業」扱いとなります。

ただ、議員は非常勤特別職の公務員で、川口市から報酬が支払われるので、雇用形態は「契約社員」にチェックを入れました。

 

前回は、「市議会議員の保育園利用は市として前例がなく」と言われましたが、これで「前例がない」状態ではなくなりました。

「議員も働くママにかわりありませんから」と前向きにご対応くださった職員さん、ありがとうございます。

将来、議員を目指される方の参考になれば幸いです。