こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口元郷駅(エルザ側)でご挨拶しました。

「日焼けしますよ」と心配して声をかけてくださった方がいて、日陰に移ってご挨拶しました。(ありがとうございます)

また、朝は花粉が凄かったのか、鼻水とくしゃみが出て、たびたび両手で口を覆っていました。あくびじゃないです。汗

 

その後、午前中は事務所で作業し、選挙前に使ったベニヤ板達(積み上げて1m程)の処分を相談し(川口市はじめ各所に相談しました……)、政治活動を始めてから知り合った同世代のママさん達と作戦会議を兼ねてランチ&カフェ。

「若い人に選挙や政治に関心持ってもらうには」と話しました。

 

「今まで関心がなかったけど荻野さんと知り合って政治や貧困問題が気になるようになったよ」「ブログ読みやすくて面白い」と言ってもらえて、この立場だからこそ選挙に挑戦し、「政治を身近に」と発信を続ける私として冥利に尽きるのですが、でも逆に「身近にいなかったら無関心のままだったかも……」と。

 

政治って、なんでこんなに遠い・敷居が高いんだろうなぁ……

「こうなったら良いね」と話すことはあると思うので、それが行政や政治につながるかもだよと、もっと気軽に話せたらなと思います。

 

さて、昨日は「女性比率」でブログを書いて、川口市の女性比率はほぼ変わっていないことに気付いたのですが、もう1つ、「市議会が若返った」と言われることが気になって、表にしてみました。

 

(↑緑背景が最年長、黄背景が最年少……)

 

(↓青が男性、橙が女性、数字は年齢幅、1目盛り1人)

(誰かグラフのコツを教えてください。汗)

 

どうでしょう……こちらも、数字的には「若返った」わけではなさそうで、むしろ2019年は平均年齢も中央値も上がっていました。

(立候補者は、1歳ずつ若返っているのですが……)

 

あと、川口市のサイトに面白い資料がUPされているのを見つけたので、ご紹介します。

 

年代別投票率の状況 ~平成31年4月21日執行 川口市議会議員一般選挙~(PDFが開きます)
投票率を川口市の年齢別人口(4月1日時点)に乗じて数を出したら、驚愕かもしれません……また、20代、30代で、女性の投票率が男性の投票率にくらべガクンと差があるのが気になります。

 

さらに、下記も見つけました。

 

川口市選挙に関する意識調査報告書 平成27年9月 川口市(PDFが開きます。)

「6. 投票率向上のための施策」の中の「投票所を駅やコンビニエンスストアなどもっと行きやすい場所に設置する」と、「9. 自由回答」が特に参考になります。

 

こんな資料があったなんて、川口市のサイトを何回かクリックしてさまようまで知らなかったよ……(今回&過去の選挙結果を探すのにさまよっていました。汗)

 

土日は運動会、総会です。

暑いそうなので、皆さん水分補給をしっかりと、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。