こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口元郷駅(エルザ側)でご挨拶した後、地域まわり、街頭演説、地域まわり、個人演説会、でした。

 

午前中の地域まわりでは、朝食をとらずに家を出たのもあり空腹で、10時半頃にパン屋さんでパンを買って近くの公園で食べました、ベンチに座ってらっしゃった方のお隣に座り、お話し。

「働きたいけど働く先がない」と、高齢者の働き場所について、お話を聞きました。(公園で元気な子ども達を見て癒されると)

 

また、食べ終わって退席し、公園で犬と散歩されていた親子にビラを渡して公園の外で地図を確認していると、その親子(パパさん)が、「どうして立候補したんですか?」と話しかけてくれました。

子ども達の故郷だから~」の話をし、「確かに……今まで選挙に関心はあっても、どうせ変わらないと諦めていた部分があって」と。

 

さらにその方は、下のお子さんは保育園に入れたけど、上のお子さんは入れず、ご夫婦で交代して、こうして過ごして凌いでいるそうで、「1人だけ入れても意味がなくて……どうなっているんでしょうか」とお話を聞き、待機児童問題を実感させられました。

この公園で休憩して、考えさせられ、やりたいことが増えました。

 

夜は個人演説会でした。

新藤代議士に加え、団体代表の方や、地域代表の方にも応援演説をいただき、また多数ご来場いただき、感謝でした。

お子様連れの方も3組みえ、後で話したいなーと思っていたところ、1組「子どもが騒がしくなっちゃって」と、退室されたそうで……

 

別室の託児所を設けるか、お子様連れ限定の会や、騒がしくしてもOKの会をしたいなと、強く思いました。

 

さて、残り1日です。

 

街頭演説して、

 

個人演説会をして、

 

街頭演説して、

 

個人演説会をして、

 

「ガンバロー」して、

 

悔いの残らないよう、最後まで人と面し、話そうと思います。

皆さま、最後までお力添えください、どうぞよろしくお願いします。