こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今朝は、川口元郷駅(エレベーター・交番側)でご挨拶しました。

昨日の予定では川口元郷駅(エルザ側)だったのですが、エルザ側もロータリー側も先客がいらっしゃったので、どうしようか悩んでいる時にエレベーターに向かう方々に目が止まり『ここだ!』と場所を定めました。

 

やはり、今までアプローチできていなかったので、普段より『誰だろう?』と見られていたような気がします。

また、赤ちゃんを抱っこされた方が「お1人でされているんですか? 頑張ってください」と声をかけてくださり。

明日は、川口元郷駅(エルザ側)でご挨拶します。

 

川口元郷駅の桜は、満開です!

安行桜」という品種で、少し早めに開花します。

川口元郷に引っ越してきて、その景色を初めて見た時の衝撃!

子どもが産まれてからは、ココでお花見が定番になっています。

皆さんもぜひ実物をご覧ください、思わず撮ってしまうかと!

 

その後は、お招きいただき、少し遠くへご挨拶に行きました。

真っ黄色の日向夏をいただきました、ありがとうございます!

外国人問題、高齢者福祉、詐欺、播但線の話などしました。

決起集会のご案内もしましたが、やはり女性は「夜は無理」という方が多く……そうですよね、家事をされている方が多い。(私も)

 

以前、女性議員が「議員は夜の仕事だから……」とおっしゃっていて、ドキッとしました、「だから、女性が増えないんじゃないか」と。

女性目線で考えれば、女性が来やすい昼の集会が必要では。

ということで、やっぱりプチ集会をやりたい

気になる方、ぜひ、ご連絡ください。→ ognazs.office@gmail.com

 

その後、元郷に戻って母とスエヒロ館にてランチ。

誕生日ということで、おごってもらいました。ありがとう。

そして保育園に行き、昼寝中の息子を抱っこし鳩ヶ谷庁舎へ。

 

息子の3歳児健診でした。

会場で周りを見渡し、『母親のみ:17、父親のみ:2、夫婦とも:1、の割合だな』と確認したり、問診票の「家族構成」欄で、続柄の1行目に「父」、2行目に「母」と既に印字されており、『シングル家庭は2行目どうするの……? 印字必要なのかな?』と気になったり。

 

また、3回ほど職業を確認されました。

今は無職、ただ活動は忙しく保育園も利用中……「無職で求職活動中です」と答えていたのですが、何度も聞かれるので『私のことご存じなのかな?』とも思い、3回目でありのままを話しました。

そしたら、健診後、息子が会場のおもちゃで遊んでいる時に「何をしたいの?」「何党?」「女性が増えなきゃだよね」「頑張ってね!」と、力強い応援をいただきました。頑張ります。

 

その後は、娘を迎えに保育園へ戻り、そのまま一緒に事務所に行って事務作業……のはずが、プレゼントが置いてある……!

地域の方が置いてくださいました、ありがとございます。

 

そうです、今日で34歳になりました。

今年は、飛躍の年にしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。