今朝は、朝のご挨拶はしないつもりだったのですが、父がいる(車で移動できる)し、時間的に少しならできそう、ということで、川口駅西口にてご挨拶しました。

 

やはり今朝はライバルが少ない! それもそのはず……

 

本日は、9:30から市役所にて、川口市議会議員一般選挙における立候補予定者説明会があったのです。(余談ですが、また、あったはずのページがNotFound……「お知らせ」は、イベント終了後に即削除する運用にしているのかな? イベント開催前に引用しているサイトは軒並みリンク切れになるし、不親切ではなかろうか。)

 

 

初めて参加したのですが、まず配布書類の厚さに圧倒される。

分かりますか? A4サイズで3cmくらいですかね。

きれいに整理されて、6つの封筒に入れられていました。

 

そして説明を聞いて、さらに圧倒される。

『これだけの書類、手続き、1人だと相当時間がかかるぞ……』

無所属新人で、全く経験のない方には過酷じゃないでしょうか。

日中は活動して、夜中は事務作業して、体力が持つのか。

この時点で強力な支援者がいないと、できない……!

 

と思ったら、説明会終了後に、先輩議員さんが「分からないことがあったら聞いて、俺、前回全部1人でやったから」とおっしゃる!

えーーーーーっ、す、凄すぎる!!!!!

私は資料に目を通すだけで相当時間がかかりそうなのに。

お言葉に甘えて、分からなかったら聞こうと思いました。

 

その後は、おぎのあずさ陣営として一緒に参加してくださった方とランチ後、別の方と地域まわりをしました。

ランチではいろんなお話ができて、少しリラックスできました。

地域まわりでは、とてもお忙しい、すごい方々がポスターを貼ってくださり、恐縮でした。またご紹介いただき、ありがとうございます。

 

明朝のご挨拶は、所用があるためお休みです。

明日はとても暖かいそうで、そろそろ桜の季節かな、とウズウズ。

三寒四温ですね、日本の四季を感じます。^^