今朝は、寒さは比較的マシだったように思います。

週のはじめは川口元郷駅! 今日はエルザ側へ!

……と思ったら、先客がおられたので、ロータリー側へ。

明日こそ、エルザ側に立ちたい! 早起きしろ私!

 

↑また写真撮っていただきました、ありがとうございます↑

 

さて、近頃、地域コミュニティ希薄化の声をよく聞きます。

町会・自治会活動に、若い人が参加しないと。

これ、私もその若い人の立場なので、なかなか申し訳ないです。

先日『町内会って良いな』と思ったばかりの新参者です。

 

大変申し訳なくも、私の立場で言い訳をすると……

地域コミュニティに、どう参加すれば良いか分かりませんでした。

小さい頃からの馴染みはなく、町会・自治会に加入してはいるものの何をすれば良いのか、どんな雰囲気か分からず、不安で。

 

政治活動を始めたことで、参加するきっかけができて、それに少し安心した私がいます。(実は前から参加したかったので。)

参加してみたら、温かさや学びがあり、良さを認識しました。

 

核家族化が進み、なおさら地域コミュニティが重要になるはずなのに、若者が知り合いのいない地に出て行くことで、地元の親から引き継ぐわけでもなく、幼馴染がいるわけでもなく孤立した状態に。

 

また、情報化社会・情報過多の中で、地域活動やコミュニティの情報は埋もれてしまうのかもしれません。

(一人暮らしや地域の学校に行く子がいないと余計にそうかも。)

 

実は今日、厳しいご指摘をいただいたんですよね。

「見たことない顔で、ぽっと出てきて応援してと言われても無理」

「政治活動の前に地域活動をまずしなさい、話はそれから」

そうですよねー……全然顔を出していなくてすみません……

 

でもそれから、いろいろ教えてくださり、最後に「今回は無理かもしれないけど頑張りなさいよ!」と励ましてくださいました。

初対面の私に、めっちゃ厳しいけど優しいご助言でした。

まだまだ勉強中ですが、いつか恩返しできたらなと思います。