こんばんは、荻野梓です。

今日は、地域の新年会に参加しました。

参加して、皆さまの心の大きさ・優しさに身に沁みました。

 

ほとんど「はじめまして」の状態で飛び込み、

挨拶は下手、立ち振る舞いも下手な私に、

優しく声をかけてくださったり、教えてくださったり、

本当に本当に、ありがたかったです。

 

ご紹介いただいてありがとうございます。

おでん美味しかったです。漬物も。

握手を教えてくださってありがとうございます。

 

景品の自転車に釘付けになりました。

ポテトサラダ美味しかったです。

同じく川口10年目の方がいらっしゃって親近感。

 

私以上に私のことを話してくださりありがとうございます。

(ホームページや各SNSを見てくださっている……!)

部屋に入る時、姿勢、身だしなみ、次に活かせました。

 

大学の先輩を紹介してくださってありがとうございます。

阪神淡路大震災の被災者の方とお話ができました。

大々大先輩に助けられました、大変勉強になりました。

 

私はまだまだ若輩者だなと実感しました。

どうしたら皆さまのような大人になれるんだろうか……

いや、こういう地域コミュニティに触れることで、そこから学ぶんじゃないだろうかと、新たな視点を得ました。

 

「地域コミュニティは大切だ」と、悲しいニュースを見ては思っていた私ですが、今日それを実感しました。

作法を独学でも勉強しつつ、今後も参加できたらと思います。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

同世代の皆、町内会に顔を出してみよう! ぜひ!