「いつも通り」を取り戻す日 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

「いつも通り」を取り戻す日

今朝はひさびさに
和食の朝ご飯のリクエストでした。

ごはん、ワカメと豆腐のおみそ汁、
納豆、柴漬け、いんげんのおひたし…

なんとなく気が焦っていたのでしょうね。
「いつも通り」がやはりおちつくな、と思いました。

まだ心がざわざわしている
体がこわばっているという方は
半強制的に「いつも通り」をするのがよいかもしれません。
体と精神は表裏一体。
体がいつも通りをなぞることで、心もいつものペースを取り戻す。
家事や台所仕事のいいところのひとつは
そういうところなのだと思います。


昨日は、お彼岸。
我が家の近所は寺が多いのですが
たくさんの人が花と線香をたむけていました。
私は、遠方のためお墓参りにはいけませんので
自宅で線香をあげて
先祖に、また多方面への感謝と冥福を祈る時間をもちました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

同郷の友人である翻訳家・丸山清志くんが
放射能の誤報道について
有用な翻訳記事をつくってくれました。
地震の復興と同じく、
原発事故の風評被害への戦いは
重要なことになると思います。

英語を使う外国人の知り合いがいる方は
どうぞお知らせくださいますよう…。
http://ameblo.jp/honyaku-pro/entry-10836430273.html#main