イタリア② | DHプロダクション代表 小木曽昌子のブログ

DHプロダクション代表 小木曽昌子のブログ

幼児教育・文化芸術活動・健康講座活動をお伝えしています

こんにちは

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は長期の休暇を頂き感謝の毎日です。

今回も、出発前から付箋がいっぱいの本
5冊と、地図を持ち

万歩計1日平均20キロ歩く
毎日、弾丸都市巡りしています。

建造物、宗教、光学、力学、物理学
考察の応用学、哲学者、思想家
そして多彩な芸術家

ローマ、中世、ルネッサンス
バロック、近代と
華麗に重層するイタリアの都市に感動。

ヴェネツィア、フレンチェ、ミラノ、ローマ

出発前からのプランニング通りでしたが、

『せっかくだから、1日位ゆっくりしたら?』の助言に

窓から見えたスイスモンテローザ雪山に
朝日が輝く景色に感動し
アルプス湖水地方に浮かぶ島に出掛けました

10/3(月)Isoja Bella

城跡の歴史に感動し、時刻表乗船帰路の時間乗船場に行くと、

10分前に既に出航!

イタリア語しか話さない係の人に必死で聞くと
時刻表は関係無いさ、的な、
(私、イタリア語わかりません)

小学校1年生授業で使う時計盤に次の出航を指で回し
私のチケット見ながら次の出航は1時間後と、、

なるほど、じゃあ60分後ね?

お城の鳥の冠に感動したり景色楽しんで
60分過ごし乗船

Lago Maggiore

ところが!沖からどんどん離れ、隣の島に寄り直ぐに出航、、、
(なるほど周遊して沖に戻るんだ)

え!3つめの島!、益々離れて行く、

2つめ島から乗り込んだ、観光アメリカ人夫婦に訪ねると

この船は、行先違うと判明、
(次の島で下車した方が賢明だと、、)

下車した島(観光地にはなっています)で
必死に帰りの便を訪ねたら、

ま、まさかの80分後!

景色見ながらのんびり過ごす事になり、、

あきらめてアルプス湖水とアルプス山々を眺め
(これが本当の休日なんだな~と反省)

80分後、何故このチケットで、ここから乗船するのかを

顔芸とパフォーマンスで伝え、無事乗船


前もって、調べて居ない場所を訪ねると
感動も違う事、知りました。

17世紀の書籍が保管されてました。

こんな観光も良いものだと思いました。

もうしばらく、イタリアで過ごします。
レッスン皆様、ご理解に感謝申し上げます。
//////
DHメンバーの活動はこちらです
キャスティング依頼は、こちらから
講師・講演依頼は info@dh-pro.com

小木曽昌子著書 
小学校お受験合格バイブル-第一希望合格率91.6%の実績-/パブラボ 
¥1,620 全国書店等発売 
紀伊国屋書店
アマゾン Amazon.co.jp