SONYα特別企画☆モデル・SL撮影会&セミナーin大井川鐡道2019 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

先月1月19日、2019年のさくらや撮影会第一弾となる、『ソニーα 大井川鐡道モデル撮影会』を開催致しました。

SL列車撮影2回・木造駅舎、旧型車両内でのモデルさん撮影を組み合わせた盛りだくさんの内容で、

お客様からもご好評を頂いている特別企画撮影会です!!
α10周年企画として2017年に開催以来、今年で3回目となりました。

講師はソニーの撮影会でお馴染みの馬場信幸先生、モデルさんは2名、今年は白咲アリーさん、澤渡有沙さんです。

当日は天候も良く、絶好の撮影日和となりました。

 

集合はAM8:20静岡駅、まずは観光バスでひとつめの撮影ポイント川根温泉笹間渡駅へ向かいます。
ここでは鉄橋を走るSL列車撮影班と、笹間渡駅でモデル撮影班の二組に分かれての撮影です。

モデル撮影班は、懐かしい雰囲気の残る笹間渡駅で撮影開始。

 

 

 

 

 

 

SL撮影班は大井川第一橋梁を走るSL列車を狙います。モデル撮影班も途中からSL撮影に合流しました。

 

SL通過まで少し時間があるため、モデル撮影班はアリーさん&有沙さんのツーショットを。

 

 

馬場先生の秘密道具!?が登場。

モデルさんの瞳に効果的なキャッチライトを入れるコツの解説中の1コマです。



いよいよSL撮影通過時刻が迫って来ました。汽笛と走行音が近づくにつれ、緊張感もピークに。
今年はなかなか迫力のある煙が見られました。




SL通過後、周辺に漂う石炭のにおいがそれまでの緊張感を和らげてくれるような気がします。

続いて2箇所目の撮影スポット、田野口駅へ向けて出発。
お弁当は大井川鐡道撮影会恒例『大井川ふるさと弁当』。バスに揺られながらいただきます!

 

田野口駅は、1931年(昭和6年)開業当時の姿を残す懐かしい木造駅舎。

ここでは駅舎周辺を中心に、モデルさんの撮影です。



駅舎もホームも、昭和の佇まいが絵になります。
 

 

 

 

 

田野口駅の撮影後は、大井川第二橋梁付近でのSL列車撮影です。

迫力満点のSLが撮影できる人気撮影スポットですが、この日は少し日差しが強かったため、
順光で撮影できる河原からサイド気味の位置で撮影。

カラーも良いですが、モノクロも絵になりますね。


そしていよいよ今回の撮影会のメインイベントとなる客車内での撮影。
千頭駅から新金谷駅まで旧型客車を牽引するSLに乗車、レトロな客車内でモデルさんを撮影します。
 

 

 

今年のSLは「C11 190」です。そして暖かみのある昔懐かしい木製の旧型客車。

出発までの間、各々ホームでゆっくり車輛見学と撮影をしながら出発を待ちます。

モデルさんも衣装を替え、今年は有沙さんがドレスで登場、アリーさんはガーリーなワンピースです。
 

いよいよ出発時刻になりました。2組に分かれて、早速撮影開始です。



 

旧型客車での撮影は、車両の揺れ、光線の向きやトンネル通過など、撮影状況が目まぐるしく変わるため、

難易度の高くなる撮影ですが、αシリーズならではの特徴を最大限に生かして撮影していきます。

 

今年は特に熱気がスゴイ! 皆さまほぼ休憩無しで真剣勝負でした。


 

 

例年車内では撮影の合間に専務車掌さんがSLの紹介やハーモニカ演奏を披露してくれますが、

今年は少し撮影に協力して頂き、今までにないちょっと珍しい撮影も。 
 

 

物語性が感じられるような、モデルさんと専務車掌さんのツーショット!!

 

 

 

千頭駅から新金谷駅まで、気が付いたらあっという間の70分でした。

 

最後に転車台の「C11 190」をモノクロで。

 

 

 

 

新金谷駅ではセミナー会場のプラザロコの会議室へ移動、
皆さまには本日のベストショットを選んで頂き、馬場先生の講評です。

 

 

時間ごとに移動するハードなスケジュール、制限のある撮影環境の中でありながら、

今年も様々な視点で撮影された素敵な作品が出揃いました。

 

最後は恒例の各賞の発表です。
【馬場先生賞】【モデルさん賞(アリーさん / 有沙さん)】【ソニー賞】【さくらや賞】
合計5名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

 

受賞された皆様の作品を一部ご紹介させていただきます!!

 

【馬場先生賞】 神奈川県 S様

 

【モデルさん賞(有沙さん)】 東京都 H 様

 

【ソニー賞】 東京都 H 様

 

【さくらや賞】 東京都 I 様

 

今回もたくさんのお客様にご応募いただき、大盛況のなか、無事撮影会を終える事が出来ました。
ご参加いただいた皆さまも楽しんでいただけましたでしょうか。

 

今やフルサイズミラーレスの代表的存在となったソニーα7シリーズ・そしてα9、
2019年春~夏にかけて、ソフトウェアアップグレードのスケジュールが発表され、基本性能の大幅進化が予定されています。

今後さらにパワーアップするαシリーズ、とても楽しみです。

ソニーソフトウェアアップグレードご案内プレスリリースページはこちらから

 

馬場先生、白咲アリーさん、澤渡有沙さん、ソニー担当様、
ご協力いただきました大鉄観光サービス担当者様、大井川鐵道関係者様、
そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 2019年も各種撮影会開催の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。