ソニー αシリーズ体験撮影会&セミナー in 西郊旅館 2018 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

 

先月3月31日(土)、ソニー αシリーズの体験撮影会&セミナーを開催致しました。

さくらやの地元、荻窪・西郊旅館での撮影会は昨年3月以来、1年ぶりとなります。

 

西郊ロッヂングの本館、「西郊旅館」は登録有形文化財にも登録されている歴史的な建物。

今年も昨年同様モデルさん2名体制での撮影会です。

 

講師はお馴染み馬場信幸先生、モデルは澤渡有沙さん、相沢奈緒さんに来ていただきました。

モデルさんはお2人ともさくらやの撮影会は初参加です。

 

ソニーのミラーレス、αシリーズは、昨年から今年にかけて次々と注目機種が発売になっています。

昨年2017年5月発売の『α9 [ILCE-9] 』は動体撮影に特化、進化した高速連写性能を搭載、
続く11月には、高画質性能・描写を追求した『α7R III [ILCE-7RM3] 』、
そして今年2018年3月23日、α9とα7R IIIの性能をバランスよく受け継いだ
新製品『α7 III[ILCE-7M3]』が発売になりました。

今回の撮影会ではソニーEマウント最新機種を中心にしたαシリーズボディと、
各種 Eマウント交換レンズをご用意して、αシリーズの最新の性能を体験していただきました。

 

この日はとても春らしい陽気で、室内にはきれいな自然光が差し込む絶好の撮影日和。

モデルさんお2人にはそれぞれ自然光の差し込む縁側近くと、光を遮った室内に分かれてもらい、

場所を交代しながら、早速撮影スタートです。

 

 

  

 

西郊旅館での撮影会では、いつも室内・屋外それぞれの光源を生かした撮影をしています。

あえてレフ坂などを使わず、雰囲気を生かした撮影や、太陽光での撮影で室内の明かりを利用しての撮影、

また室内撮影もランプやキャンドルなど、光源を上手く味方に付けて撮影していきます。

 

 

 

撮影時間はたっぷり2時間半。途中、モデルさんの衣装も変わります。

今回は3パターンの衣装での撮影、衣装が変わるとモデルさんの雰囲気も大きく変わりますね♪

 

 

 

縁側、室内、庭先…と、様々なシチュエーションで撮影していきます。

 

 

 

モデルさん撮影で最大の味方になってくれるのは、『瞳AF』機能。

瞳を捉えるとしっかり追従して、シャッターチャンスを逃しません。

この機能は一度使ってしまうとクセになってしまいます(^^♪

 

 

最後の衣装は浴衣です。

モデルさんに横になってもらい撮影、こちらの2枚はそれぞれピクチャーエフェクト、

『パートカラー』『レトロフォト』で撮影しました。

 

 

 

 

季節的には少し早いのですが、庭での撮影では陽射しもあり、ひと足早く夏らしい雰囲気の撮影もできました。

 

 

 

撮影終了後はさくらや1号店3階で昼食後、皆さまには恒例のベストショットを選んで頂き、馬場先生の講評です。

いつものことながら、白熱の講評タイム。今回も素敵な作品揃いとなりました。

 

【馬場先生賞】【モデルさん賞(有沙さん)】【モデルさん賞(奈緒さん)】【さくらや賞】の
合計4名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

受賞された4名様の作品はこちら!

 

【馬場先生賞】東京都 K S 様

 

 

【モデルさん賞(有沙さん)】東京都 K Y 様

 

 

【モデルさん賞(奈緒さん)】東京都 M H 様

 

 

【さくらや賞】東京都 S T 様

 

 

西郊旅館での撮影会も回数を重ね、すっかり定番の撮影会となりましたが、
今回もたくさんのお客様にご応募いただき、大盛況のなか、無事撮影会を終える事が出来ました。

馬場先生、有沙さん、奈緒さん、ソニー担当様、そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

新機種が発売になる度に、驚くほどの進化を遂げているαシリーズ、

とりわけ今年3月発売の『α7 III[ILCE-7M3]』は、スタンダードモデルの位置付けではありますが、

『α9 [ILCE-9] 』、『α7R III [ILCE-7RM3] 』の良いとこ取りのハイスペック機となっています。

店頭でも展示していますので、ぜひ体験してみてください。

 

 

***************

ご好評いただいている撮影会のため、やむなく抽選となる場合もございますが、
今後も各種撮影会を企画しております。募集詳細等は決まり次第当店メールマガジン、
店頭にて告知させていただきます。

 

メルマガ会員登録はこちらからどうぞ ⇒ 新規会員登録

 

今回の撮影会でも使用したソニーαシリーズ最新機種はこちら!!

 

『α7 III[ILCE-7M3]』

『α9 [ILCE-9]』

『α7R III [ILCE-7RM3]』

『FEレンズ』