ソニー α7シリーズ・α6300洋館モデル撮影会&セミナー | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

梅雨明け直後の7月30日(土)、荻窪カメラのさくらや主催、ソニー協賛による
α7シリーズ・α6300を使用した体験撮影会&セミナーを開催いたしました。

定期的に開催しているソニーの体験撮影会、今回は昨年夏に続き2回目となる
田園調布のマーブルヒルスタジオさんの雰囲気のある洋館をまるごと貸切での撮影会です。

貸し出しカメラはα7II・α7RII等α7シリーズと、α6300に標準ズームのセットの他、
交換レンズとして、7月29日発売ほやほやの注目レンズ「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」をはじめ
人気のGMシリーズ、各種EマウントレンズからAマウントレンズまで、取り揃えました。

講師は塙真一先生、モデルは森麻里菜さんです。

ご参加の皆様には2班に分かれていただき、順番に時間を取って撮影スタートです。
部屋の赤い壁紙とモデルさんのグリーンのワンピースの対比が鮮やかです。

   


まずはじめは窓から入る光を取り入れて窓際での撮影、
続いて窓外の緑が反射するテーブルも取り入れて撮影しました。

   



続いて外に出て玄関先で撮影です。
室内とはまた違った、緑と白の明るい印象です。





玄関での撮影終了後、昼食タイムです。本日は金兵衛さんの夏のミックス弁当。
ボリュームたっぷり!さらにデザートに水ようかん。
午後の撮影にも力が入りそうです\(^o^)/



午後の撮影はモデルさんの衣装も変わって、白いワンピースが素敵です。
さらに夏らしい、爽やかなイメージ。





強い日差しの中、モデルさんも頑張ってくれましたので、撮影にも熱が入ります。

   

再び室内撮影、応接間のソファでの撮影と螺旋階段での撮影です。




撮影終了後、今回撮影された各自ベストショットを見ながら講評タイム、その後各賞の発表と続きます。
まずはじめに撮影されたご本人のコメント、選んだポイント等をアピールして頂き、その後モデルさんの感想、
そして塙先生のアドバイス…、の流れで和気藹藹と楽しい講評タイムとなりました。



講評の中、塙先生が皆さまの作品を見ながら「この作品の使用レンズは…?」と、その特徴あるボケ味に着目したのが、
新製品「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」。プラナーならではの描写が話題の中心になりました。


【塙先生賞】【モデルさん賞】【ソニー賞】【おぎさく賞】【新人賞】、それぞれ各1名、
合計5名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!


受賞された5名様の作品はこちら!


【塙先生賞】神奈川県 O様



【モデルさん賞】東京都 M様



【ソニー賞】神奈川県 S様




【さくらや賞】東京都 M様



【新人賞】東京都 O様




梅雨明け直後の暑い日差しの中、屋外の撮影はハードな面もありましたが、
夏らしい熱い撮影会となりました。

塙先生、森麻里菜さん、ソニー担当様、そしてご参加頂きましたみなさま、暑い中、ありがとうございました。
今回も沢山のお客様にご応募頂きましたが、残念ながら全てのお客様にご参加頂けず、
抽選の形を取らせていただきました。
今後も各種撮影会、企画しておりますので、その際は店頭・メールマガジンでお知らせいたします。


~~ 今回使用した機材、αシリーズの詳細はこちら ~~

● α7シリーズ
● α7シリーズ当店オリジナルレンズセット 
● FEレンズ
● α6300