ソニー α7・RX1シリーズ体験撮影会&セミナーin奥多摩フィールド | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

先日5月28日(土)、荻窪カメラのさくらや主催、ソニー協賛によるα一眼・RX1シリーズを
使用した体験撮影会&セミナーを開催いたしました。

定期的に開催しているソニー恒例のモデル撮影会ですが、今回はちょっと趣向を変えて
昔懐かしの木造校舎での撮影会です。

この木造校舎は平成16年で閉校となった旧小河内小学校。
現在は「奥多摩フィールド」として生まれ変わり、多目的に利用できるスペースとなっています。


講師はお馴染みの馬場信幸先生、モデルは沙保里さんです。

奥多摩駅前からバスで30分ほどで、旧小河内小学校へ到着。
早速撮影会がスタートしました。

校舎内の撮影という事で、モデルさんも学生っぽい雰囲気の衣装を用意してくれました!!

廊下、教室、階段、使われていた当時の雰囲気を残したまま保存された校舎はまるで今でも
現役で使われているかのようです。

黒板や教室の机が懐かしい!学生時代を思い出して撮影に挑戦した午前の撮影。

 



午前中の撮影終了後、昼食(給食?)、午後からまた撮影再開です。
昼食は奥多摩の一松肉店さんのヒレカツから揚げ弁当です。お肉が柔らかくて美味しかったです!



昼食後は屋外での撮影へ。モデルさんも衣装替えしました。

  

移動しながら緑や建物・石垣をバックに撮影。
周辺は緑に囲まれ、ウグイスの鳴き声も聞こえました。自然環境は抜群。

  


錆びた屋外の階段をバックに、ちょっと寂しげな表情を作ってもらっての撮影。
ピクチャーエフェクト「トイフォト」を使ってみました。


2回目の衣装替え、ふんわりしたロングのワンピースで、また印象が変わります。
こちらはピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」で透明感のあるやわらかいイメージで。



撮影終了後は再び教室へ、今回撮影された各自ベストショットを見ながら講評タイム、その後各賞の発表と続きます。

今回の撮影会は様々なシチュエーションでの撮影ができた事もあり、皆さまのベストショットも
非常にバラエティに富んでいて新鮮でした。
モニターで順番に作品を映す度に、「お~」と感嘆の声が。馬場先生も驚かれていました。

【馬場先生賞】【モデルさん賞】【おぎさく賞】のほか、今回初参加の方の【新人賞】、
校舎の雰囲気を活かした【木造校舎賞】、35mm単焦点フルサイズRX1撮影の【RX1賞】をそれぞれ各1名、
合計6名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

素晴らしい作品揃いで賞の選出も難航しました。
受賞された6名様の作品はこちら!


【馬場先生賞】
神奈川県 T様


【モデルさん賞】
東京都 N様



【さくらや賞】
東京都 M様



【新人賞】
東京都 I様



【木造校舎賞】
東京都 K様



【RX1賞】
千葉県 S様


限られた時間での撮影にもかかわらず、それぞれ個性や視点が感じられる素晴らしい作品揃いでした。
(今回惜しくも受賞を逃したお客様も素敵な作品揃いで、全てご紹介したいくらい!です)

定期的に開催しているソニー撮影会ですが、今回もたくさんのお客様にご応募いただき、
大盛況のなか、無事撮影会を終える事が出来ました。
初めての場所、いつもとはまた違った雰囲気の中での撮影で、とても新鮮な撮影会となりました。

馬場先生、沙保里さん、ソニー担当様、そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

~~ 今回使用した機材、αシリーズの詳細はこちら ~~
● ソニーα7II α7IIレンズキット
● ソニーα7RII 
● FEレンズ 
  FE35/1.4 ZA FE55mmF1.8 ZA FE85mm F1.4GM FE90mmF2.8Macro 
  FE70-300mmF4.5-5.6G
● ソニーα6300
● ソニー RX1RII


今後も各種撮影会を企画しております。詳細等は決まり次第当店メールマガジン、
店頭にて告知させていただきますので、ご期待下さい!