オリンパス OM-D EM-1+PROレンズ 鉄道撮影会&セミナー Vol.2 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。

6月6日(土)・7日(日)の2日間、オリンパス OM-D E-M1+PROレンズを使用した鉄道撮影会&セミナーを開催致しました。

vol.1に引き続きまして、2日目、7日(日)の撮影会レポートです。

7日は朝から気持ちの良い晴天です。各自朝食を済ませたのち、午前8時、ホテルロビー集合からのスタートです。
前日は早朝の新幹線乗車と夜のセミナーまで、なかなかハードなスケジュールでしたが、
一部のお客様は早朝港まで散歩に行かれたようです。

私も行けばよかった!(…ですが、起きられず)

バスはホテルを出発後、釜石駅へ。
今日はここから三陸鉄道南リアス線に乗車します。

釜石駅を出発して、終点の盛駅で折り返し、再び釜石駅までの約2時間の貸し切り列車の旅です。
リアス式海岸特有の地形から、トンネルの多い沿線のため、所々景色を楽しめるよう、ゆっくり走り、
一部の駅では停車時間を多めに取った運転になっています。




実は今回今回の撮影会を企画するにあたり、バス~ホテル手配まで、全面協力して頂いたのが、この三陸鉄道さん。
さらに、高橋先生とはプライベートでも親交のある(撮り鉄仲間!)三陸鉄道旅客サービス部の
冨手部長が車内ガイドを、運転はスター運転士の佐々木さんが担当してくれました。


車窓からの景色を見学しながら震災から現在に至る状況も説明をしていただきました。
また、高橋先生のおススメコミック、吉本浩二先生著『さんてつ』も興味のある方は是非読んでみてください。
三陸鉄道の復旧までのみちのりを描いた作品です。

 


車窓からは見える海はとてもきれいですが、それと同時に、仮設住宅や工事中のところも多くみられ、
言葉に詰まります。4年が経った今も復興の只中であることを改めて強く感じさせられました。

  


  


トンネルを抜けると…


途中駅「恋し浜駅」と「綾里駅」、終点の「盛駅」では停車時間が10分前後とられているので、
ホームに降りてゆっくり景色を楽しむことができます。


  


  



「綾里駅」での1コマ。
左側がおぎさく貸切車両、ラッピングされた右側の車両は鍬台トンネルの「奇跡の車両」です。

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO ■1/320 F22 ISO1000 露出補正±0



佐々木運転士とアキちゃんのツーショット!


釜石駅に戻り、続いてJR釜石駅を発車するSL銀河を少し撮影し、再びバスで上有住の撮影スポットに向かいます。

本日の昼食は三陸鉄道「三賛六弁当」です。


バスで昼食を済ました頃、続いての撮影地、上有住に到着しました。

上有住駅を発車するSL銀河を線路脇から狙います。

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO ■1/640 F4.5 ISO200 露出補正±0


三脚をセット、構図を決めて撮影に挑みましたが、風向きの関係で煙が少々流れてしまいました。

昨日のセミナーでも話に出ていましたが、必ずしも三脚を使うのが正解ではないというお話。
撮影時の天候や風の状況によって咄嗟の判断ができるのは手持ち撮影の利点ですね。
高橋先生の「煙は生き物だから…」という言葉が印象的でした。

今回使用したOM-D E-M1はボディ内の5軸手振れ補正機能と、ボディ・レンズのコンパクトさも兼ね備えているので、
手持ちでの撮影にも充分に応えてくれると思います。


続いて向かったのは遠野、荒神神社。田んぼの中に佇む小さな神社です。
ここは遠野遺産のひとつで、観光ポスターなどにも使われているそうです。


 OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mmF2.8 PRO ■1/2000 F4.5 ISO200 露出補正±0

ちょうど田植えの季節、水田に神社の影や空が映りとてもきれいでしたが、春夏秋冬どの季節も
それぞれ違った素晴らしい風景を見せてくれるのでしょうね。

再びバスに乗り、いよいよ今回の撮影会最後の撮影地となる柏木平へ。

 柏木平-宮守間サミットからの撮影です。
  
 
OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO ■1/320 F5 ISO200 露出補正-0.3


柏木平での撮影を終え、、バスにて新花巻の駅へ。
新花巻よりそれぞれ帰宅の途につきました。
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした!

2日間にわたる撮影会は今回初めての試みでしたが、多くのみなさまのご協力のもと、
予定通り順調に撮影も進み、無事に終了することができました。

協賛いただいたオリンパス担当様、JR釜石線、三陸鉄道、釜石ベイシティホテル、
花巻観光バス、各担当者様、ありがとうございました。


今回使用した機材はこちら!!
 

オリンパス OM-D E-M1
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mmF2.8 PRO 
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO/1.4XテレコンバーターMC-14


 
***おまけ***

新花巻で解散後、花巻駅のマルカンデパートに寄り道。
いたって普通のデパートではありますが、こちらのデパート必見のスポットと言えば…6階の大食堂。
フロア全体が大きな展望レストランになっている昔懐かしい大食堂です。
入り口のケースにずらっと並んだ食品サンプルにも心躍ってしまいますが、
なんといってもこの大食堂の一番の名物となっているのが、こちらのソフトクリーム。
食べきれるのか心配になるほどの大きさです。
しかもスプーン等ないので、テーブル備え付けの割り箸でいただくのが正しい作法(笑)です。
しっかり完食しました。ごちそうさまです!