道東の旅 2015年2月 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

2月17日~19日までの 3日間で道東を回ってきました。
釧路-羅臼-釧路 この時期は優雅に踊るタンチョウや流氷の海を舞うオオワシ、オジロワシを撮れるベストシーズンですが、自然相手ですのでなかなか思い通りに写真を撮らせてくれません。
今年はどうなることやら…



タンチョウ
阿寒町タンチョウ観測センター

釧路空港から車で30分ほどの絶好のロケーションに位置することもあり、中国、台湾等アジアの方や欧米の方も数多く見かける世界的に有名な撮影地です。
14時になると餌をまくので、餌を狙ってオジロワシやオオワシがやってきますが、その際のタンチョウとのバトルが見ものです。(これが上手く撮れないんですよね…)








鶴居村菊地牧場

ねぐらに帰るタンチョウを夕日バッグで狙える有名撮影地
オーナーさんが撮影者のために敷地を開放してみんなが撮影できるようにしてくれてます。
感謝<(_ _)>
この日は曇っていたので空が焼けなくて残念…



シマフクロウ

羅臼
シマフクロウの撮影は今回で4度目、照明がLEDに変わったので撮影方法も変わりました。
LEDの高速点滅でフクロウを止めるので ISO6400 1/80秒 F4の露出で撮影。ちょっと不安でしたが何とか止まっています。
この夜は一度しか姿を見せてくれませんでしたが迫力ある絵が撮れました。





オオワシ オジロワシ

羅臼

昨晩は夜中の12時までシマフクロウを狙いましたが、今朝は4時起きで流氷&オジロワシ、オオワシの撮影です。生憎の曇天で日の出は絡められませんでしたが、去年は流氷が全く無くて撮影できなかったので、大満足でした。





SL冬の湿原号
釧路-標茶
SLのヘッドマークに15周年と書いてありますが、私が釧路に行くようになったきっかけは、このSL冬の湿原号が走り始めたからです。 あれから15年経ったのかと思うと感無量ですが、同時に月日が経つのがあまりにも早いことを恨めしく思いました。







エゾフクロウ

茅沼
静かな森に佇む姿に癒されます。
横顔も可愛いですよね♪





終わりに
天候不良で早朝の音羽橋でのタンチョウの撮影は断念しましたが、他は全て予定通りに撮影できました。 晴れれば尚良かったのですが、贅沢は言えません。

今回も道東の大自然に包まれ心が洗われる旅となりました。
ありがとう また来年…


使用機材
ニコンD810
ニコンD4S

ニコンAFS500㎜F4
ニコンAFS80-400/4.5-5.6ED VR