フジフイルム Xシリーズ ステップアップフォトセミナー in 浅草 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

梅雨かと思えば暑い日が続くようになってきました。
6月なのに陽気はもう夏のようですね。



先日の6月21日(土)、浅草にて
フジフイルムのX-T1とX-E2を使った撮影セミナーをしましたので
そのレポートをお伝えしようと思います!


講師はフォトグラファーの山本彩乃先生。
普段は雑誌や広告の仕事をされている方で、
女性ならではの優しい雰囲気の写真を撮られています。


フジフイルムミラーレス一眼カメラのXシリーズは外観がクラシック調で
雰囲気もカメラっぽく可愛いので、持って首からさげているだけで
「写真撮りたい!!」という気持ちにさせてくれます。




今回の撮影セミナーは「ステップアップフォトセミナー」と題して
先生にスナップフォトの極意やアドバイスをいただきながら
下町浅草の情緒ある風景や人たちを、肩の力を抜いてぶらぶらと
楽しく撮影しようという撮影会です。


まずは浅草寺雷門の正面にある浅草文化観光センターにて
山本先生の紹介と、先生によるカメラや撮影方法についての簡単な説明です。



皆さん真剣に聞いています。
フジフイルムのカメラは使うのが初めてという方もいましたので
先生が順序立てて優しくレクチャーをしてくれました。


そしていよいよ浅草の街を撮影に出発!!



フジフイルムのミラーレス一眼なら、こんなふうに真四角の写真も撮れちゃいます。
長方形の普通の写真よりも少し雰囲気が違って可愛くなったような気がしませんか?


さて、アーケードのある商店街をぐるっと周って、花やしきの前に来ると
美味しそうなかき氷屋さんがありました!
気温も暑かったので、皆さん自腹でかき氷を購入~あぁぁ美味しい!!!


山本先生も買ってました、かき氷w
ふわふわサクサク…でも頭がキーーンとするところがたまりません。


さくらやの社長もかき氷食べてますねw

続いて、浅草寺に入っていきます。
土曜日ということもあって、お参りに来る人や観光客の方々がたくさんいました。


人が多いところもまた浅草の雰囲気を作ってくれていますね。


ちょっとビックリしたのが、浅草寺の池…
まるで入浴剤を入れたお風呂みたい 南の島の海みたいで、不思議な感じがします…
もしかしたら、鯉や鮒にとっての薬を混ぜてあるのかもしれません。


宝蔵門(旧称:仁王門)前
天気は曇りだったので空が白いですが、ここからはスカイツリーもよく見えます。


中心の仲見世通りはご覧の通り人が多くて歩くのがやっとですが
一本横にそれるといっぺんに落ち着いた街の顔に変わります。


フジフイルムのカメラは「緑色」がとても良く出るので、木々や草花を撮ると
とっても素敵な色に写りますよ!

緑だけじゃなくて、赤や青や黄そしてモノクロなどの色味自体もすごく日本人好みな色合いで、
フィルムメーカーならではの味やこだわりを感じます。


もうひとつ、フジのデジタル一眼カメラの露出精度とホワイトバランスはかなり優秀なので、
よほどの特殊な光源でない限りは、オートで撮影していてもほぼ問題ないほど。
細かな設定をしなくても良い写真が撮れるので、撮影のテンポも気持ちよくなってきます。



上のカメラの写真は、Xシリーズの交換レンズの中でも一番人気と言っても過言ではない
XF 35mm F1.4 R で撮りました。
解放にすると、そのボケ味の美しさに思わずため息がでます。


こちらは最近新しく発売された XF 56mm F1.2 R です。
フィルムの35mm判換算で約85mmF1.2相当のレンズは、スナップには少々使いづらい所も
あるかもしれませんが、人物のポートレートやボケを生かした撮影には最適です。


さて、お腹もへったところで、昼食はホテルビュー浅草で
ちょっぴり豪華なランチをいただきました。
料理の写真を撮るのを忘れていて…ガ----ン Σ(´д`*)

昼食のあとは再び最初の浅草文化観光センターへ。



会議室とプロジェクターをお借りして、山本先生の今まで撮影された写真を見ながら
スナップ撮影についてのお話をうかがいました。

起動が早く、システムが軽量コンパクトにまとめられているフジフイルムのカメラは、
仕事では欠かせない道具になっているそうです。

また、仕事でいろんな国々へ行かれている山本先生は、現地の人たちを撮影する時は
直接コミュニケーションを取りながら撮影することを心がけているそうで、
素敵なポートレートの数々も拝見させていただくことができました。


続いて、今回セミナーに参加していただいたお客様が撮影された写真を拝見。
フジのカメラをもともとお持ちの方もいましたが、初めてのお客様もいらっしゃった中で
目の付け所やフレーミングのセンス、色味や光の具合など、個性あふれる写真を撮られていて
山本先生も驚いていました。


今回撮影に使った、フジフイルム X-T1 と X-E2 は、フジフイルムのミラーレスカメラの中でも
一番人気の機種で、見やすく綺麗なファインダーを搭載しながらも軽量コンパクト。
それでいてMade in JAPAN の金属ボディ、造りもしっかりとしていて上質な質感です。
先月のファームアップでレスポンスも更に向上して、オートフォーカスもボタン操作もサクサク
液晶ファインダーの弱点である、カメラを動かした時の動きの遅れもかなり改善されました。

レンズは昔から定評のあるフジノンレンズ、さらにスーパーEBCコーティングで反射を防止!
カールツァイスに並ぶとも評される写りは世界的にも評価されています。

そして何よりもフジフイルム独自のセンサーを採用したことによるみずみずしい写り!!
これはもう、写真を見て頂ければわかっていただけると思います。

あなたもきっと、その写りに惚れてしまう。
日本のフィルムメーカーが渾身を込めて世に送り出したデジタルカメラの、
光と色と質感に酔ってみませんか。



おぎさくでは、定期的に撮影会やセミナーを開催しています。
もし今後のご参加をご希望の方や、撮影会などの情報が知りたい方は
当店のホームページより会員登録をしていただきまして
定期的にお送りするメールマガジンにて配信いたしますので
是非ともよろしくお願いいたします!!




ご注文はこちらからどうぞ


★フジフイルム X-T1 はコチラ★




★フジフイルム X-E2はコチラ★