ソニーα&RX 都電撮影会&セミナー2013 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきましてありがとうございます。
猛暑が続きますね~太陽タコさんゆでダコ状態

今回は先日の7月6日(土)に開催させていただきました、都電撮影会の様子をお届けします。
容赦ない陽射しの中、それに負けじとアツい内容の撮影会でした!

毎回ご好評を頂いているこの企画。
今回もソニーの人気カメラ、α99やRX1などを手に、都電荒川線車両を一両貸し切っての撮影です。
講師として、ソニーではお馴染みの馬場信幸先生にお越し頂きました。

都電1
貸切車両到着!青いレトロなデザインが素敵ですキイロキラ

荒川線路線図
早稲田駅→三ノ輪橋駅までゆっくりと、およそ1時間弱の運行。
この間じっくり撮影を楽しんで頂きました。


様子1
着物姿のモデルさんにいろいろなポーズをとってもらいながら、激写!!

モデル1  モデル2
レトロな雰囲気の車内。走りながらの撮影なので、背景がいい感じに流れます。


モデル5
終点、三ノ輪橋駅到着。降りた広場で番傘を持ってもらいました。


そして後半は、秋葉原のソニー支社へ移動。ここでお弁当タイム!ごはん

セミナー
一息ついた後は、ウワサの4Kテレビを使っての講演です。
これはRX1Rのローパスレスの威力を検証中ルーペ

様子2
■再びモデルさん撮影。今度は洋服に着替え、セットを組んでの室内撮影です。

レンズ
ずらっと並ぶのはソニーレンズ群!お好きなレンズを試し放題でした。
DT50mmF1.8や、Eマウントだと18-200mmが人気だったようです。


しゃぼん
しゃぼ~んクラムボンは笑ったよここで秘密兵器登場!


モデル3 モデル4
なんだか楽しげです。モデルさんの表情も、より柔らかになりましたniyari*


セミナー2
撮影終了後は、各々のベストショットを選んでいただき、馬場先生に講評していただきました。
勉強になりますメモ

そして、その中から「モデルさん賞」、「おぎさく賞」、「馬場先生賞」を選ばせていただきました。
もう、どの作品も甲乙付け難い力作揃いで・・・月並みな感想ですが、どの作品が選ばれてもおかしくなかったと思います。


皆様それぞれ見せたいポイントが違ったり、その視点や思惑の違いで写真の印象がガラッと変わるというのは面白い


誰も試さなかった斬新な構図の写真は驚きがあって素晴らしいと思いますが、シンプルだけれどモデルさんの魅力を素直に表現している作品も素敵だと思いました。
追及していく姿勢って、大事ですね沈む夕日しみじみ

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!