400NC & PORTRA800   〈rks〉 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきましてありがとうございます。〈rks〉です。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

先日、桜が満開になったということで、満を持して吉祥寺の井の頭恩賜公園へ行ってきました。
今回使用したフィルムは、コダックの『PORTRA400NC』と『PORTRA800』です。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

ちょうど行った日が週末ということもあって、花見をする人がたくさんいて、歩道(?)を歩こうとしてもラッシュの電車みたいにぎゅうぎゅう詰めで、動きが 取れない状態だったので、あまりまともな写真は撮れませんでしたが…

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

上の3枚は400NCで撮影した写真です。
ナチュラルで軟調。落ちついた雰囲気の写りで、僕はとても好きです。
レンズはミノルタ MD 28mm F2.8で撮りました。



続いてPORTRA800です。
ISO800という高感度のわりにはなめらかで、色調も自然な感じに写してくれます。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

この公園は、昔ながらのボートが見れるのも良いですよね。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□


PORTRA800の方は、ミノルタ MD 35-70mm F3.5で撮りました。
NCと似た感じがしますが、やっぱりNCの方がやや軟調で落ちついています。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

今回、PORTRA800が高感度フィルムとは思えないほど(自分の中では『こんな晴れた日に使うなんて…』と思っていたので)日中の常用として活躍してくれたので、これからもNCと800を使い比べて、自分に合ったフィルムを探していこうと思っています。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

ちなみに、僕はお酒はあまり飲めないので、撮る方に専念してました。笑
(でも食べ物はすごく美味しそうで…お腹が鳴りっぱなしでした…)