フィルム写真   〈rks〉 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつもご覧になっていただきまして、ありがとうございます。〈rks〉です。

最近ずっとE-P1での写真ばかりだったので、フィルムが恋しくなってきていて、先日は久しぶりにフィルムで写真を撮りに行ってきました。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

季節はもう秋。
少し寂しいような、せつないような、僕にとってそんなイメージの季節なので、フィルムはコダックの「PORTRA 400 NC」と、フジフィルムの「PRO 400 H」を使ってみました。

これは、どちらも彩度が低めで、少し色あせたような優しい色合いの出るフィルムです。
光がとてもキレイに出せるので、気に入ってます。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

前の2枚が「PORTRA 400 NC」で、場所は阿佐ヶ谷と吉祥寺。
後の2枚は「PRO 400 H」で、2枚とも鎌倉で撮ったものです。

最近のデジタル一眼レフには、デジタルフィルターなどの面白い機能がたくさん付いていて、設定を変えるだけで色んなイメージの写真が撮れるようになってきました。
ただ、こういう優しくて微妙な色合いを表現できるのは、フィルムならではだと思っています。

みなさんも、ご自分のイメージに合わせて、フィルムを選んで、撮ってみてはいかがですか??

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

どのフィルムがどんな色合いで撮れるのか、プリントのときにどうすればいいのか、わからないことがありましたら、お近くの店員までお気軽にお声掛けください。

僕も今度はまた別のフィルムを入れて撮ってみたいと思います。
大伸ばしキャンペーンも来月末までやっていますので、ぜひ合わせてご活用下さい☆

□■□■ さくらの横丁 ■□■□