プリントをして32年 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつもありがとうございます。  主にプリントを担当してます鎌トシです。


いよいよ10月1日から店頭にて、秋の大伸ばしセールが始まります!!

今回からノートリミング、均等余黒、色補正などのテイストプリントも、

とてもお得な価格にてプリント出来ますのでお試しください。



私は写真を焼き始めてもう32年になります。

最初、某現像所に入社したての頃は、私は色のイの字も知りませんでした。

先輩から色々教えて頂き、暗室の中の引き伸ばし機で、ピント合わせから始まり、

フイルターで色を出し、シートの印画紙を小さくカットして、テスト焼きをして、

それを見て本番焼きをするという焼き方でした。


当時はマルベル堂(大正10年に浅草、新仲見世通りにて開業のプロマイド販売の会社)の

プロマイド写真を一日何千枚も夜遅くまで焼いたり、ドイツ製の高速プリンターで一日に

何万枚もプリントしたりと、色々写真を焼いて来ました。


12年前から荻窪カメラのさくらやにお世話になっています。

昔と違いまして、今はとてもいい機械で色々な種類の写真がプリントが出来るようになりました。


大事なことは、1コマづつ目で見て判断して、今までの経験を活かし、お客様が望まれている

理想に近い写真をプリント出来るように心がけてプリントしてます。

これからもさらに良いプリントをお届けできるように頑張りますのでよろしくお願いします。



最後に、最近お店に立って思う事は、若いお客様にネガフイルムで撮影する方が

段々と増えてきているように感じられます。

購入されるフイルムも現像するフイルムもソラリス、ナチュラ等のこだわった商品を

選ばれるお客様が多いです。

また、プリント指示は無補正、微粒面、ふち付きが多くちょっとレトロな感じがいいみたいです。


下の写真は、左が通常仕上げで、右が無補正です。〔フイルム ソラリス400〕

無補正は、何かなつかしい、やさしいような感じになります。

色は、フイルムによって違ってきます。それがまた面白くて、いいところだと思います。

お店には、他にも色々テイストプリントのサンプルがありますので見て、何でもお聞きください。


通常仕上げ                       無補正
□■□■ さくらの横丁 ■□■□ □■□■ さくらの横丁 ■□■□