百里基地航空祭に行ってきました。 歌川 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

毎度ありがとうございます、歌川です。

9月13日に茨城県にある航空自衛隊百里基地で航空祭がありました。

行ってまいりましたので、写真をいくつかアップいたします。


前回、ご紹介した横田基地友好祭は飛行機の展示飛行はほとんどありません。

今回の百里基地航空祭は、所属の戦闘機が展示飛行を行い、ブルーインパルスも

アクロバット飛行を行うなど、関東地域では大規模なものです。.


しかし、残念ながら朝から濃い霧に基地全体が包まれてしまい、大編隊飛行など

午前中に予定されていたプログラムはすべてキャンセルされてしまいました。


お昼前にやっと晴れてきて飛行展示が行われました。


□■□■ さくらの横丁 ■□■□
F-15Jイーグルの展示飛行 まだ少しガスってます。(EOS40D 500mm)


□■□■ さくらの横丁 ■□■□
愛機に向かうパイロット達 (EOS40D 70-200)


□■□■ さくらの横丁 ■□■□
今回の航空祭用の特別塗装、鮫口を描いたRF-4Eファントム偵察機

(EOS40D 70-200+1.4X)


□■□■ さくらの横丁 ■□■□
対地攻撃のデモを行うF-4EJファントム(EOS40D 500mm)

残念ながら会場から午後の撮影は逆光になります。


□■□■ さくらの横丁 ■□■□
航空祭のラストはブルーインパルスです。この頃には良い天気に

なりました。(EOS40D 400mm)


やはり、飛行機がガンガン飛ぶ航空祭は、飛行機の写真撮影が大好きな自分にとっては

たまらないものがあります。

10月には、アメリカ空軍のアクロバットチーム「サンダーバーズ」が来日し展示飛行します。

楽しみにしております。