I Love Film!   〈rks〉 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

□■□■ さくらの横丁 ■□■□-ネガチラシ

こんにちは。〈rks〉です。最近はチラシも作っています。


不器用な自分は、制作に入るとパソコンに向かって一日中かけてポコポコやってしまいます。笑
もっと早くスマートに作れるようになれるように精進したいです。


今回のチラシは、フィルムがメインです。
デジタルな時代に圧され気味なフィルムを応援したいという思いを込めてみました。
ネガフィルムバージョンと、ポジフィルムバージョンの2パターンがあります。


□■□■ さくらの横丁 ■□■□-ポジチラシ


僕もフィルムが大好きなんですが、便利だしお金もかからないので、ついついデジカメ(携帯電話のカメラも含めて)を使ってしまいます。
今の携帯電話のカメラも高性能ですごいですしね。


でも、フィルムにはフィルムの良さがあるし、このままどんどん縮小の一途を辿らせてしまうのは悲しすぎるので、フィルムをもっと使ってほしい、銀塩写真に触れてほしい、そんなことを考えて作ったチラシです。



実は以前、広告やチラシを作る仕事をしていたこともあって、こんなところで役に立てるとは思っていませんでした。
あと、たまに2号店の商品の値札とかも作ったりしてます。



チラシや広告を作るときに気をつけてることは、言いたいことをちゃんと見せることと、イメージを統一させること、もちろん見やすいレイアウトであることも大切です。


そのなかでも僕は特にイメージで作っていくのが好きなので、ラフを見て自分の中でイメージを膨らませながら「こういうチラシだったら面白いなぁ」「こういう見せ方をしたら見やすいんじゃないか」みたいに、手に取ってくれるお客さまが少しでも楽しく、ちょっとワクワクしたり、親近感と興味を持ってもらえるように、試行錯誤しながら製作しています。



毎回チラシ制作のたびにスタッフみんなに色んな部分で手伝ってもらって作り上げるので、そういう共同作業が嬉しかったりもします。


これからも、さくらやのチラシを見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。笑