初めての自家製納豆は見事に大失敗


まぁ、どの料理もそうなんですが、いきなり大成功なんてあるわけないんです。😅


私、いつもそうなんですが、3〜4回作ってやっとベースができるんですよね。


で、ベースができてから工夫するんです。👍


って、事で前回の失敗は単純明快。


発酵環境が整ってなかった。😩


納豆菌の繁殖温度は40度前後。


この状況を作り出さないといけない。


冷静に考えたらたかだか熱湯ペットボトルで24時間も温度保持できるわけないですよね。😓


そこですぐにホームセンターで材料揃えてこんなの作りました!


はい、ドーン!


「なっとう工場」です。🤣



仕組みは簡単。

発泡スチロールとコンセント、電球です。


温度調整の為、5Wと10Wを用意。


暑い日は5Wのみ、寒い日は両方つける…とゆう感じです。




しっかり蓋を閉めたら点灯!


うっすら灯りが漏れてます。

※自作される方は火事にならないよう、電球のW数や発泡スチロールの大きさにご注意下さい!


火事になるかもしれないのでマジで危ないです!


寒い日は更にタオルをかけて保温したりもします。


深夜に店の中でこんなの付けてたら超怖いですよね。


真っ暗な店の中でここだけボゥ…と明るいんですよ😰


甲鉄城のカバネリのカバネみたいですね🤣


さて、そんなこんなで24時間…


納豆は…



🎊見事発酵‼︎🎊



明らかに前回と違います!


粘りもしっかり!


むしろ市販品より粘りスゴー‼︎😳


こうして出来たのはできたんですが…


やはりまだまだ。


豆の食感、味、見た目、あとは品質をどれぐらい維持できるか⁇


やっとスタートラインに立てたとゆう感じでした。


いつもはこの段階までが早いのですが、今回は手こずった😅


さて、ここからいつものブラッシュアップですよ!


次回、納豆編・最終回!


続く…👍