「ねぇ…本当にやるの⁇😰」


妻の心配と嫌悪が入り混じった視線を受けつつ私はひたすら情報を集めていました。


「自家製納豆」をネットで検索すると意外と情報たくさん出てきました。


最もポピュラーで簡単なのが市販の納豆菌を使うやり方。


さっそくネットでお取り寄せ。



コレが納豆の素。😊


これ一本でめちゃくちゃ大量に納豆が作れるんです!


さっそくやりましょう!



まずは大豆を蒸します!

茹でるやり方も多く見られるのですが、ほとんどの方が蒸したほうが美味しいとの事だったので。



蒸し時間は人差し指と薬指で摘んで、軽く力を入れたら潰れるぐらいまで蒸すとの事。


何その表現?

全然伝わらねーんだけど😩


結果6時間ぐらい蒸しました。


「まぁ、柔らかいからいいか」

と、次の工程へ。



器具は煮沸消毒してアルコールでしっかり殺菌!


蒸しあげたらすぐに一度沸かした水で納豆菌を溶き、大豆と混ぜます。




発泡スチロールに入れ、熱々のお湯を入れたペットボトルを入れて24時間保温!



こうして初めての自家製納豆が出来たのです‼︎🎊






















だが!


は?


コレ、失敗じゃね?😰


ただのヌルヌルした豆じゃん!


そう、全然糸を引いてないんですよ。


なんなら怖くて食べるのもやめました😓


こうして私の初めての納豆作りは失敗しました


う〜ん、さすが納豆、一筋縄にはいかない。😩


続く…🤗