メンマは2020年に完成せず、2021年にリトライしました。


今回はメンマ編の結末今年(2021年)はどう戦ったのか?を書きたいと思います。


さて、2021年の4月。


例によって母が筍を持って来ました。


その時、私は母にこう言ったのです。


今年の筍は少し成長して

伸びてるヤツ採ってきてくれ!


母は呆然としていました。


そりゃそうでしょ。

こんな筍



誰が食べるんですか。😓


こんなの採る人は素人か山の間引き(手入れ)する人ぐらいです。


「またアンタ何かやるのかい…」と呆れながら母は渋々了承してくれました。

※ちなみに普通の筍もたくさんいただきました✨


去年作った時に思ったんですよ。


柔らかすぎるって。


歯応えがないんですよね。

案の定調べると、本場、中国・台湾とはそもそも竹の種類が違うし、日本でも、福岡県糸島市の男性が日本産の竹を長さ1~2メートル程度の「幼竹」のうちに切り、長さ5センチメートル程度に刻んで湯がき、塩漬けするなどすればおいしく食べられる工程を確立した。


と、私と同じ事考えた人がすでにいたわけです。


さて、早速手に入れた今年の筍、まずは蒸します!


糠と共に炊くアク抜きもあるのですが、少量なら90度で2時間蒸しても抜けますよ。


むしろ糠がもったいないし、その後のシンクの排水口掃除が手間だし😅


でも大量なら糠でのアク抜きもやむ無しです。


そして塩漬け。


細かくカットして漬けるのと、半分やぶつ切りでやる方法がありますが、私はぶつ切りにしました。


だって混ぜる時千切れちゃうんですよ😓


気を遣って混ぜるから時間かかるし、大変なんだもの😓


後は時々かき混ぜてやります。


重しかけて放置する方法もあるみたいですが、私は80%真空とタッパーの2種類試しました。


結果、量が多いのでタッパーで😓


とにかく一年分のメンマなので量が多い😅


そして塩漬け発酵が終わると今度は塩抜きです。


50℃洗いした後、塩がぬけるまで何回も何日も水換えします。


そして天日干し。


え?そんなの現代調理器具で解決ですよ。


フードディハイディレーターを使いました。


この機械は45℃以上の温風を常に吹き付けて10時間前後でドライフードが作れます


ただし、コレをかけてる間店がめっちゃ臭くなるんですよね。

発酵食品を乾燥させるんですからそりゃハンパない😓

私の妻など仕込み中に店に入って来ませんでしたから。


この状態まで持っていけば、温度と湿度に気をつければ数ヶ月保ちます!


使いたい時はまた水に浸してしっかり戻し、味をつけて煮込みます。



ついに完成!



長い道のりでした。


画像は完成版の第一回目のもの。


完成とは言いつつ、今年は様々な検証・試作をしながら1ヶ月目…2ヶ月目…などと、4回程作りました。


実は…本命は未だ塩漬け中なのです。


今年の本命は淡竹(はちく)で。

現在2カ月経過…


一応、半年までのデータを毎月出してみたいと思います。😆


発酵食品だから保存をいくらでもコントロールできます。


なんなら年単位で寝かせてみるのも面白いかも…


と、まぁ…まさかの2年かけての料理開発でしたが、まだまだスタートラインです。


ここからさらにブラッシュアップしていきます!


毎年余って捨ててた筍…


今や…


「もっと下さ〜い!間引き筍もくださ〜い!」😆


と、大歓迎です!


コレが発酵料理の凄い所なんですよ!


困ったら発酵させて加工する!


美味しくて食材のロスが減り、無限の可能性があるのです!✨


ラーメンの付け合わせのメンマ…


単品で欲しくなるぐらい、マジで美味いですよ!



〜メンマ編 完〜


さて、次回はまたまたヤバい品に手を出した話…


本当に…俺に暇を与えると碌な事をしない😓


続く🤗