皆さん、ごめんなさい!🙇‍♂️

前回あ〜んな事書いてましたが、私の想像の100倍はヤバイ事態になってきました。

先週まではね、本当、「マジみんな騒ぎ過ぎだって!鳥取は大丈夫だって!」と、思ってました。

しかし未感染地域7県が発表され、もちろん我が鳥取県はランクインしてたのですが、事態は先週から動き始めました。

なんと県外からお客さんが押し寄せて来たのです‼︎😓

びっくりするぐらいの県外客が来て「コレはヤバイ…絶対に感染が拡大する…」と思いました。

誤解のないように書きますが県外客はウェルカムです!

問題は、そこで一時的にでも人が増えたらそりゃリスク上がるじゃないですか。

案の定、週明けには神セブン崩壊

残りは岩手、島根、鳥取の三県になりました。

他地域もこの週末、人が押し寄せたからでしょうね…

もしくは帰省組とか…

もう鳥取も潜在感染者はいるでしょう…

来週辺りから出るでしょう。

東京なんて毎日100人規模で増えるでしょう。

トドメの志村けんさんの死去

この報道が出た時、あぁ…もう感染する事を想定しないといけないと確信しました。


そこですぐに対策。

まずはお客さんをウチの店で感染させるわけにはいかない!と思いました。

まず、1日6組に制限しました。

最低でも1メートルは間隔を空けて座ってもらう事。

次に次亜塩素酸水噴霧器を導入。

対ウィルス環境を少しでも整える。

次に出勤スタッフは必ず検温。

スタッフの健康管理もさることながら、もし危ないスタッフがいたらお客さんに感染させないようにすぐに帰らせます。

そして万が一スタッフから感染者が出たら即時公開、即時最低2週間は自粛閉店する事を全SNSに宣言しました!←今ココ

もちろんお客さんも減るでしょう。

不安で食事なんてできないでしょう。

だから禁断のテイクアウトも始めます!

ってかもともとひっそりやってるんですがね…

今週はその為に動いていました。

ただね…

このままイクと食材が入らなくなる事態も起こるんですよ。

あ、スーパーからって話じゃないですよ。💦

我々、プロが使う食材が入らないって話です。

現に生産者さんが、飲食店の消費が少ないから生産を減らしてたんですよ。

しかし、一般の方の消費は外食できないから家で作る為、消費は上がります。

だからスーパーなどに優先的に回されます。

で、慌てて生産者さんが再開するんですが、その頃にはすでに飲食店に回す食材が足りてないんですよ。

そりゃ飲食店も仕入れは減ってます。

しかしこのスパイラルはヤバイ!

まとめますよ?

お客さんが来ない→飲食店が仕入れを減らす→業者が売れないから仕入れを減らす→だから生産者さんも生産を減らす→しかしお客さんは家で食べる→スーパーの消費が上がる→業者が慌てて発注→生産者さんも慌てて再開→すぐに育たない→育つまでの間、一部食材が一時品切れを起こす→奪い合い・高騰

これ、マスクの流れとおんなじやん。

学習しようぜ…人類…😂

そういえば昨日政府から今世紀最大のアホ発表がありましたね。

びっくりしました。図らずも4月1日・エイプリル・フール。

いやぁ〜国を挙げてのエイプリル・フールとかやるやんけ!🤣

ってオチを期待してたんですが…本日「アレはエイプリル・フールでっす!」って言ってくれませんでした。😅

皆さん、コレが現実です。

私も目が覚めました。

もともと期待してなかったですが、国は守ってくれません。

お客さんとスタッフは俺が守るしかない!

と、改めて今日思いました。

だから

今日も最高の料理とサービスで、お客さんを最高に満足させられるように頑張ります!

みんなで戦いましょう!

そしてウィルスなんかに負けない明日を作りましょう!

この仕事を通して皆さんを元気づける時がやってきたと、日々感じております。