うちのバイト達が卒業しました。









今年はメインで出てた子3人、短期間の子が2人。

そのうち3人はオープンからいた子達でした。

入りたての頃はそりゃもう何も出来ないくせに生意気だし、すぐサボるし、同じミスするし、仕事は雑だし、言葉遣いは悪いし…

「コイツら本当に社会に出て大丈夫か?」と、業務に合わせて日々、頭を悩ませたものです。

しかし経営者が変わりまくり、その都度方針がブレる当店に於いてついて来てくれた。

とにかく私について来てくれた。

怒鳴った事もある。

歯向かってきた事もある。

よく凹んだ。

その度に慰めた。

笑った。

笑われた。(笑)

お客さんに理不尽に怒られた。

みんなでキレた。(笑)

お客さんにご迷惑をおかけした。

みんなで頭を下げた。

思い出がたくさんある。

一番キツイ時、一番一緒にいた奴ら。

あぁ、ついに行っちまうんだなぁ…と。



先日、送別会をしました。

過去に働いてた2人もちゃんと呼んで。

1人は来れなかったけど。


まぁ、相変わらずめちゃくちゃ^ ^;

まともな写真はこれぐらいです^ ^



当店は大人の集まりなので一気飲み等禁止!

それなのに…別に無茶飲みとかさせてないのに勝手に潰れたり。

コイツらマジで自由すぎ笑

最後は締めの式典で私からと在店スタッフから卒業生にプレゼント。

照れくさかったですよ。

でもちゃんとしたかった。

後日、大学卒業までにそれぞれ食べに来てくれました^ ^



どいつもコイツも頭悪そうでしょ?笑

1人のスタッフが言いました。

「大将の言葉で印象に残っているのは
「まだ見ぬ後輩の為に今、努力しろ!」
です。」

そこかーい!それ以外にも名言(?)あるはずなのに^ ^;

そんな彼等が巣立ちます。

初年度は何も出来ないでしょう。

たくさん怒られ、たくさん失敗し、理想と現実に悩まされ、時には挫折や絶望を味わうでしょう。

そんな時に少しでもウチで働いた経験が役に立ったり、ウチの事思い出してくれたら…と、思います。

あぁ、これから毎年こんな想いをするのかなぁ…

再来年までは特にそうなのかも。

とにかく濃い3年でしたから。

来年から入って来るスタッフ達ともこんな信頼関係を築けたら…

と、ゆうか築かなければ!

そんな想いが彼等にも伝わり、社会人になって後輩や部下か出来た時に伝わってほしいと思います。

改めて卒業おめでとう!

行ってこい!バカ息子ども!ψ(`∇´)ψ