初代総理大臣も愛した宮島の・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1544号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!


ご無沙汰しております。
最近の近況報告など!




昨日は宮島競艇で行われた
牡蠣祭りにて、

地元大頭神社獅子舞の
お手伝いに!

広島市内で開催された
フードフェスティバルと日にちが重なり

人では少なめだったようです。


フードフェスティバルの方は
テレビ局が協賛してましたので

テレビCMもかなり頻繁にやってました
から仕方がないといえば仕方がないのですが・・


お金を掛けずに、いかに告知するかを
真剣に検討した方が良いですね!







先週金曜日は徳島県にて
行なわれた、
クリック龍馬プロジェクトの

研修に参加!

片道3時間半の運転はきつかった~!


葉っぱビジネスの上勝町と
サテライトオフィスで全国的に大注目の
神山町へ!



いずれも2度目の訪問でしたが
あらたな気付きも多く頂きました。


両町に共通しているのは、

いかに、既存の資源や
そこに「あるもの」を活かすか!

というシンプルなコト!


特に神山町は徳島市内から山間部へ
車で1時間もかかるところ!

そんな場所でも東京をはじめとした
全国のIT企業が続々と進出してきています!


インターネット環境が
徳島県の施策で抜群に良いのが

神山町成功の絶対条件
でしたがその他は

他の地域となんら変わりません。


まちづくりを主導する、
NPOグリーンバレーの大南理事長や

その同級生の皆さんの
『マンパワー』のたまものです!


何をやるか!より
誰がやるか!、誰とやるか!

自分自身を磨く事も大事なんじゃが
「人」を育てねば!とあらためて感じた
久しぶりの神山町でした!



戦後からある「劇場」が
数十年の眠りから覚めて、

様々な催し物の発表や講演会の会場
として復活しています!





古民家をモチーフにした
木の新たな宿泊研修施設も

完成して県外からの方の
受入れも万全です!


そして夜通し運転して
帰ってきた土曜日の朝からは、

子供たちを連れて、
世界文化遺産“安芸の宮島”の最高峰、
弥山(みせん)登山に!


7歳になったばかりの
末息子も頑張って登頂成功!(笑)



絶景の瀬戸内海の夕日を見ながら
家路に着いたのでありました。




弥山に初めて登った仲間も
大勢いましたが、

皆さん山頂からの多島美に
感激されとりました!



初代総理大臣、伊藤博文候も
こよなく愛した宮島弥山からの絶景!


多くの観光客の皆さんに
厳島神社だけでない、宮島観光を
味わって頂きたいものです。



あっ!宮島新名物も
宮島口にもうじき誕生予定です!(笑)










感謝!荻村文規