人もまちも利他じゃろ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1543号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!




廿日市まるしぇ in TAU
2月6日(土)~2月7日(日)



東京銀座にある、
広島ブランドショップ、

クリックTAUにて、廿日市の観光情報、
特産品の販売、けん玉体験会など、

私達のまち、廿日市を
満喫してもらえるイベントが開催されます!


議会に居た頃に、
担当課の皆さんに

さんざんこういった
イベントの開催を

銀座のTAUでやることを
話してきただけに、

「やっと!開催」!
との思いで一杯です。



【人もまちも利他じゃろ!】

欲を言えば、
廿日市だけでの開催ではなく、

周辺市町と
連携してやるべきだと考えます。


宮島を訪れて下さる皆さんは
何も宮島にだけのために
来るわけではありません。



たとえば・・

呉市大和ミュージアム~広島市平和公園~廿日市市宮島
岩国市錦帯橋~周防大島


など周辺を組み合わせて観光の計画を
立てる方も多いハズです。



であるならば、
廿日市だけのPRでなく

周辺の市町と連携して
観光地や食のスポット
体験できる取り組みの紹介などを
合わせ技でやっていくべきです!


まわりの宣伝をやるなんて!

なんていう、
こまい事を言う時代では
ありませんよ!



市の枠を超え、
共通の利益を追求して

多くの観光客や
移住、定住希望者を
迎えるよう準備していく!



そんな枠組みを広島湾一円の
市町で、それも県境を越えて
やっていく時代です。




国や広島市が
200万人都市構想!

なんて言いだしてから
追従するようでは

今まで通りで、
成果は期待できません。


積極的に人口減少、
高齢化に対応出来る地域を
作っていかにゃイケんです。















広島湾一円で連携を!
感謝!荻村文規