150年前、地元が明治維新の大舞台に! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1545号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!

 

 


先日の中国新聞朝刊からです。

 

僕の地元、廿日市市大野に残る、「残念さん」。

小学校の遠足でも何度も足を運びました。

 

明治維新の頃の「古戦場」

程度の知識しかありませんでしたが

 

日本の歴史に残るような「大事件」が

ここで行われていたとは、恥ずかしながら

初めて知りました!

 

 

記事にあります、「宮津藩」

京都府宮津市は日本三景天橋立があり

市議会議員の仲間も居る所です。

 

和睦の途中に無念の死を

むかえて150年の今年。

 

歴史の縁を活かして地域をつなげ、

未来へつながる取り組みを

やっていかにゃイケんですね!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ勉強じゃ!

感謝!荻村文規